農業女子 ワークマンで夏の農作業服を購入!

こんにちは。
新規就農2年目、熊本県山都町で有機農業をしているラフビレッジのあらきです。

今日の天気は晴れ。
農作業日和でしたが、今日は日曜日。
休日で娘がいましたので、何しようかなーと考えていたのですが、
最近「夏の作業着を変えたい!ワークマンに行きたい!」と思っていたので、
娘を連れてワークマンへ行くことにしました。
(娘はその後の外食を楽しみに行きました笑)


夏の作業着を変えたかった理由

とにかく暑い

今年の夏は昨年までと比べても暑く、どうにかもっと涼しく感じられる格好はないかなと考えていました。

特に上!空調服を使っているんですけど、個人的にあんまり風に当たりたくなくて(扇風機をイメージしていただければ…)、弱めに設定してるんですよね。
そのため、上の服をスッキリできればなと思っていたのです。
↓普段の格好がこちら

半袖の下に、ピタッとした長袖を着ています。

暑い時期に2枚重ねしているので、そりゃ暑いでしょ!なわけですが、
いろいろ試してこれに落ち着いてたのです。

綿素材はどうも暑く、
化繊でひんやり素材で薄くて…と思ってInstagramとか参考にして探したところ、写真のピタッとしたのがいいかなと感じ、
でも身体のラインが…と思って半袖を重ねて着てたんですよね。

けど、今年はどうしても暑すぎる!!無理だ!!
というのが、1つ目の理由です。

手首の日焼けがつらい

まずは私の手首の日焼けをご覧ください。
(見せ物ではないですが笑)

Instagramのアーカイブから

今は写真よりも焼けています。泣
私、雑な性格なのです。
作業始めは、ちゃんと袖の裾を手袋の中に入れるのですが、
作業途中に手袋を外すことがありまして(電話とか)、その後裾を入れることをしなくて手袋と裾の間から肌出てるんですよね。
腕カバーもしてるんですけど、先程と以下同文です。

めんどくさいんですよねー…。
忘れるんですよねー…。
そう、私がきちんとすればいい話なんですよね。笑

あとは作業によって、素手がいいこともあってそれでこんな感じに焼けてしまいました。

私服では半袖になるので、オフのときはとても恥ずかしいです。

これをどうにかして解決せねば!!!
というのが2つ目の理由です。

ワークマン購入品

以下、本日の購入品。

ワークマンで買ったもの
  • アームカバー2種 ←こちら今回の解決品(の予定。笑)

  • 作業ズボン

  • 半袖シャツ

  • ネックゲイター

↓以下、商品紹介になります。

アームカバー

こちら今日の大本命。
解決策はこちら↓

  • 半袖の下に着ていた長袖をアームカバーに変える

  • 手の甲まで隠れるので、目立つ変な焼け方をしない

いいやん!絶対これ!と思って買いました。

↓1つ目

レディースシン・呼吸するUVカットアームスリーブ
税込580円

旭化成アドバンス(株)との共同開発ということで、
期待値が上がって購入しました。笑
あと、UVカットと接触冷感というポイントも!
付けた感じひんやりして、腕全体を覆う長さでしたので使いやすそうです。

↓2つ目

クールシールド・ネオ 女性用クールスリーブ
780円

こちらも長さと機能を見て購入しました。
長さは先程のものと比べると、約10cm短いので肘と肩との間くらいです。
色が可愛い!

早速明日から使ってみようと思います。

作業ズボン

レディースエアロストレッチクライミングパンツ
1900円

このピンクのカラー、オンラインショップで見てて前々からかわいいなーと思ってたんですよね。
思わず買っちゃいました。笑

そして、私はいつも作業ズボンを選ぶ時、ポケットが太ももあたりにもあるか必ず気にしています。
作業中はスマホを持ち歩いてるのですが、しゃがんで作業することがあり、
ポケットがよくある太ももの付け根あたりの位置だとスマホが当たって作業しづらくなってしまうんです。

こちらの商品は太もも位置にポケットがあり、
その他の箇所にもたくさんポケットがあります。
農家にとって最高です。

前にはポケット4つ
後ろにはポケット2つ

半袖シャツ

冷感リフレクティブ フランク半袖Tシャツ
580円

こちらは、単純に先程のピンクの作業ズボンと合わせたくて購入しました。笑

このシリーズのは既に何枚か持っているのですが、
UVカット機能もあって、そしてとにかく安い!

メンズなのですが、私でもSやMサイズでちょうどよく着れます。

ネックゲイター

ネックゲイター

こちらはなんとなく購入。笑
こちらの記事の最初の写真で出てきた(私の今の農作業スタイルの写真)キラキラ帽子の下に被るのにいいんじゃないかと。

キラキラ帽子、私の有機農業の師匠(農業研修でお世話になった)に涼しいよとオススメされて購入したのですが、師匠はこの帽子の下にさらに水で濡らした布を当てているみたいでして。
購入したネックゲイターは、↓の写真のように頭に被っても使えるみたいなので、私も試してみようかなと(私は短髪ではないので、とりあえず濡らさず使ってみようと思います)。

以上、今日の購入品紹介でした!
明日からアームカバー使うの楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?