見出し画像

デリバリーの仕事/某○○モール編

みなさま、こんにちは!
このページをご覧くださりありがとうございます。
昨日は久しぶりのnoteを更新しましたが、途中で力尽きてしまった為今回はその続きとなります。
お時間があれば最後までのぞいて見てください。

さて、今回は某○○モール編としてnoteをアップします。

デリバリーの仕事はCMにあるような簡単にこなせる仕事ではありません、あしからず....


企業を決して否定するつもりはありませんが、淡い期待をもって参加した当時の私はその事実を突きつけられ、愕然としたのでありました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なぜならオーダーが入った瞬間にその地域で待機している100名からなる配送員の受注の取り合いになるからです。
ちなみに『出前館』さんの宅配メンバーになるとグループLINEに招待され、その地域に何名の配達員が登録しているかが一目で分かります。


受注の話に戻りますが、私が調べたときにはオーダーが入っても 0.2~0.5 秒で他者に受注を取られてしまいます。
はじめの頃は、全くと言って受注を取ることが出来ませんでした( ;∀;)
『出前館』さんのシステムとして、ブーストというお店が混みそうな時間帯に配送単価が 1.2~1.6 倍となるシステムがあるのです。

※ 現時点での一覧表です、凄いことになってました(笑)

例えば一件配達すると通常なら700円ほどの収入がブーストタイムには最大1120円の収入になるのです。超ビックリです!!なまら儲かります♬
そんなこんなで、配達員はこのブーストタイムには皆やっきになってスマホ画面を見続け、オーダーが入った瞬間に受注ボタンをタップするのです。
配達員には大学生のような年齢の若い子が多いいて、その子たちに反射神経では惨敗しておりました⤵
そんなこんなで私は作戦を変更し、若者に勝ち受注を受けるには正攻法ではいけないと思い、冒頭の題名に戻りますが某○○モールにて待機する作戦に出たのです。

毎日受注を受ける為スマホ画面とにらめっこしていた私ですが、ふとした瞬間にある法則で表示されていることに気づくことができました。
時間帯によってショッピングモールの店舗に注文が集中していたのです。

当時の私調べでは
①ショッピングモールの飲食店30件中15件がデリバリー対応
②平日昼間はマクドナルドや吉野家などのスピーディー且つ、子供が好きそうな店舗のオーダーが多い
③ショッピングモールは駐車場から店舗までの移動距離が長いので商品受け取りに時間がかかり、件数をこなす若者向けではない。従って私のようなのんびり屋さんでも受注することが可能

以上のような事に気づくことが出来ました。その他にも色々と情報がありますが、今回はこの辺で....

ショッピングモールといえばデリバリーの対応をしている飲食店が軒並みります。

そこで私は「変にあちこち動き回っても受注できないし、店舗まで移動する時間のロスも考えると店舗の目星をつけ、駐車場で待機してた方がガソリン代もかからずいいんじゃね?」と思いついたのです。

今では当たり前の法則になっているかもしれませんが、その当時は駐車場で待機している配達員は私以外いませんでした(地元に限りますが…)

しかも、その当時住んでいた地域のショッピングモールは3時間まで駐車場無料!!何度繰り返し利用しても無料!!(現在そのようなことをすると警備員に注意されるかもなので要注意です、オススメはしません)

そんなこんなで配達員になる方はくれぐれも他者に迷惑がかからないように注意して稼いでいきましょう🎵

さて、今回はここまでとして、次回はショッピングモール入店の際の注意点を記載していきます。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、興味がある方は次回も是非のぞいてみてください。

 ・・・つづく 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?