見出し画像

ライオネスセザール 、コーヒーマンション!(1239文字)

「らいおねすこーひー♪ きゃーんでぃー♪」

と、出し抜けに妻が歌った。

なんか懐かしい歌だな。

そう思い、とっさに、

――ライオネスコーヒー♪ キャーンディー♪

と、低い声で僕、おどけて続けた。

「……らいおねす、こーひーきゃーんでぃっ♪」

と、また妻が続けて、

「こーひーっ!」

と締めた。

――懐かしいCMソングだね。

と伝えると、

「なんで、あひろは、あんなふうにへんな声で歌ったの?」

と叱られた。

変な声?

ライオネスコーヒー♪ キャーンディー♪

って続けたあそこのとこだな。

――だって、

と僕は説明した。

そんなふうな野太い声で、男がそこんとこ、歌ってなかった?

「えー? 歌ってなかったでしょーう?」

あれれ?

――だってさ、CMでは、そのあと女の子の声が、

『せめて、お名前を!』

とか言ってさあ、

で、野太い声が、妙に高らかに、

『セ、ザール! セザール、セザール、セザール……』

とか言って去ってゆくんじゃなかったっけ?

「違うっ、違ーうっ! それって別のCMじゃん!」

え、そ、そう……?

調べてみたら、確かに妻のいう通りで、「ライオネスコーヒーキャーンディー♪」なのは、リスと女の子が出てくる、キャンディのCMで、『セ、ザール!』とか野太い声が言うのは、別の、アニメ仕立ての、マンションについてのCMだった……!

「ごっちゃになっちゃってたんだね?」

人間の記憶ってあてにならないなあ。

で、調べたついでにわかったことには、キャンディのCMも、セザールマンションのCMも、1980年代半ばくらいのCMのようで……。

幼少期に見たCMだとばかり思っていたけど、意外や、僕が高校生だった頃のCMなんだ……。

「あたしはもっとちっちゃかったけどね!」

と妻が年の差をアピールしてきて。

流れで、子供の頃見た懐かしいCMの話をしたんだけど、なるほど、ずいぶんと食い違うなあ。

でも、そのあと、お菓子の話になって――、そしたら、おお、懐かしいお菓子については話が合う、合うっ!

お菓子ってロングランな商品なんだなー。

ひょっとして、もしや、今でもあるのかな? あのお菓子。

試しに調べてみた、懐かしいあんなお菓子、こんなお菓子が、今でも売られているのかどうか……。

そしたらっ!

すげーな、お菓子!

50年とか前のお菓子も、パッケージそのままで売られているじゃないか!

オモチャなんかはもっと移り変わりが激しいのにね。

例えば、ピコタン人形。

妻に、今、

――ピコタン知ってる?

って尋ねたけど、

「知らない」

と言う。

ってことは、トーゼン今はもう売られてるわけないな。

検索してみたけど、やっぱりだ、あの頃のピコタンが骨董品的に売り買いされているだけで、今はもう生産されていないみたい……。

その点、お菓子は長生きだ。

そのあたり、今後少し掘ってみようかと思う。

タイムトラベルできちゃいそう!

に、してもだ、

『ライオネス、セザール 、コーヒー、マンション』なソング、なかなか笑えるんで録音してみたっ。

――聴いてくださいっ!

ライオネスセザール 、コーヒーマンション!


文庫本を買わせていただきます😀!