見出し画像

アレなんて言ったっけ?(348文字)

「アレなんて言ったっけ、カタツムリの殻のないやつ……」

と妻が言うので、

――ナメクジ?

と、いぶかりながらも応えてみたら、

「そうそう、ナメクジがね……」

とフツーに話が続いてゆくようで、

僕はびっくりしてしまい、

その後の話なんてぜんぜん耳に入らなかった。

だって、

ナメクジ

だぜ?

固有名詞じゃない、

一般名詞だぜ?

なぜ、出てこない?

カタツムリはちゃんと出るのに、デンデンムシとさえ言わないのに、ナメクジは「カタツムリの殻のないやつ」扱い?

あわれ過ぎるぜ、ナメクジ!

「だってかわいくないじゃん」

――かわいくない?

「殻がついてるとかわいいのにね、なんで殻がないとかわいくないんだろね? 家無き子でかわいそうなんだけど、でもかわいくないから……」

――だから名前も覚えない?

「うん、かわいくないから」

あわれ、ナメクジ!


文庫本を買わせていただきます😀!