見出し画像

ゴルディアスの結び目

日頃自宅で、スウェットのカーゴパンツなんて穿いているのだけど、

そのウエストんとこ、紐できゅっと縛るタイプなんだけど、

蝶結びしようとすると、

ほら、なんていうか、まず、リボンをこしらえる前に、ひとまずきゅっと結ぶじゃないですか、あの結び、なんていうのか知らないけど、要は、かた結びの第一工程の結びですね、それをするじゃないですか、

で、まあ、毎度それをやるわけだけど、

パンツを脱ごうとしたとき、いっつも、ほどけないんです、僕のパンツの場合、かたく結ぼれ過ぎちゃって。

リボンを崩して、残ったあの、かた結びの第一工程状況をほどかんと眦を決するのですが、

ぜーんぜんほどけない!

猫のように爪を立ててもダメ、

小さめのマイナスドライバーでこじ開けようとしてもダメ、

毎回苦心しながら、

なんとかどうにかどうやらほぐしていたのだけど、

今朝はピンチだった!

昨今はまっているメルメル(我が家における、オートミールの呼び名)のお陰か、

トイレでなすべき用事が切迫状況にあり、

個室にて、

苦心惨憺しながら、

もがきにもがいて、

ゴルディアスの結び目(!)を解かんと格闘したのでありますが、

手こずりまして、

お腹の締め切りが刻一刻と近づく中、

やむなし、

と爆弾処理班に頼るがごとき心境で

個室を出でて、

妻のもとに駆け寄ったのであります。

「また、とれなくなっちゃった!」

「どれどれ?」

「事態は一刻を争うよ!」

のんびりしている妻を急かして、

お腹を任せるも

妻の爪先もまた

ゴルディアスをほぐすことかなわず、

「切るか」

と僕は、

ブラックジャックよろしく

苦渋の決断を口にしたのですが、

「こうすればいいじゃん」

と言いながら妻、

おもむろに結び目を

いくらか乱暴に

左右の紐ごとぐいっと手前に引っ張りまして、

そしたらまあ、なんということでしょう!

浮いた結び目は、中空に浮かぶお団子のごとき無防備な状態となり、

お腹との癒着を引き離されたゴルディアス、

あわれ、

四方八方より妻の爪の攻撃にさらされることとなり、

敢えなく解除されちまったのでありました。

投降する運動家のごとき様相の紐を見下ろしながら

「そっか、そうすればよかったのか(*゜ロ゜)!」

と僕は呟き、

トイレに駆け込みつつ

妻に向かって言いました。

「さすがは元アパレル職だけのことはあるね!」

「え? なあに!?」

と問われて個室で

また声を張り上げました。

「服飾のプロは違うね!」

個室の中に

妻からの返事が届きます。

「服飾のプロとか関係ないよ」

――謙遜しておるのでありますかな?

と思ったのでありましたが、

妻は続けて、

やや上の方から、

「小学生の知恵があれば解けちゃう結び目だよ!」

(|| ゜Д゜)/!

――ふうむ、と用事を済ませながら、古い表現でなんだけど、反省ザルみたいに頭を抱えちゃった僕なのでありました、くうぅ、なんだかな。


文庫本を買わせていただきます😀!