見出し画像

トマト農園で働く🍅(820文字)

トマト農園で働いている。
場所は千葉である。
みんな水着で働いている。
大人も子供も働いている。
笑顔で働いている。
たくさんの手桶にたくさんのトマトが入れられていて、それをシャワーで洗う。
ついでに自分たちもシャワーを浴びる。
飛び散る水がきらきらしている。
収穫が終わったら、敷地内の加工工場に行く人と、併設されているトマトカフェに行く人とに分かれる。
僕はカフェに向かう組。
サーフパンツから水を滴らせ、たくさんの男女とわいわいやりながら移動する。
カフェではトマト料理を作る。
トマトカレー、ラタトゥイユ、トマトゼリー、トマトケーキなんかを作る。
切って塩を振っただけの『そのまんまトマト』も人気メニューだ。
東京からやってきた親子が、美味しそうにかぶりついている。
帰る人にはお土産に、特製のトマトケチャップをプレゼントする。
夕方になり、陽が傾いて、お客さんが少なくなってきた頃僕はウクレレを弾いた。
合わせてオカリナを吹いてくれる人がいる。
山に陽が沈む。
トマトみたいだ、と思う。
――そんな夢だった。
なんか、新鮮な夢だった。

なんでそんな夢をみたかというと、毎日トマトジュースを飲んでいるからかもしれない。
朝飲まなかったときは、夕方のお風呂で、湯船に浸かりながら飲んだりもする。
200mlのパックを日に1本ずつ飲んでいる。
血圧対策である。
一昨年、上で158という数字を記録してしまった。
薬に頼りたくなかった。
だから毎朝バナナを食べて、小松菜も、カリウムの摂り過ぎにならない程度にだけど食べて、それからトマトジュースを飲む習慣をつけた。
食塩無添加のトマトジュースである。
おいしい。
全然青くさくなんかない。
昨年来ずっと飲み続けた。
――効果はてきめん。
140以上だった血圧が、3ヶ月ほどで130台に。その後さらに下がって今は平均で120台をキープ、ときには110という数字を出すまでになった。
40代の血圧に戻ってきちゃった!

そりゃトマト農園で働く夢もみるってもんである🍅


文庫本を買わせていただきます😀!