見出し画像

模倣と敬意と、ときどきブロッコリー

はじめに

 先週、倉庫をシェアするsou…ベンチャー企業と協業関係にあったみつび…財閥系大手商社が、NDAを結んだ商談をしたのちに同じビジネスを始めたという事案がありました。

 大変残念なことに、パクられた方にもパクった方にも知り合いがいるのでなんとも言えないなぁと思いながら、脳内では「またか」というどろりとした濃厚な感想が右耳からだだ漏れそうになって、慌てて右手の人差し指でその穴をおさえた。モンテ●ーザさんとかぐる●びさんとかどうな…おっと誰かが来たようだ、ちょっと待ってて。

画像1

模倣

 例えば吉野家が牛丼を出しましたと。それをみて松屋が牛めしを出しましたと。または、すき家が牛鍋を出して、吉野家がすきやき膳を出すとか。すた丼とすた飯とか。そういえば二郎インスパイア系ラーメンとかもすごいですよね。

「インスパイアされる」:芸術分野において、尊敬する作家や作品に触発され、同じテーマに基づいて作品を創作すること。 (Wikipediaより引用)

 触発される、感化される、影響を受ける、という意味でしょうか。でも、そのほかに重要な要素が書いてありますね。尊敬する、と。

ときどきブロッコリー

 いつからかはわかりませんが、私の生活の中にブロッコリーが混じるようになりました。渋谷発祥のアレです。

 鶏肉とブロッコリーは一部の筋肉愛好家やッダイエッターには定番らしく、ちょっとググるとレシピがたくさん出てきます。でも、自分でやるのは面倒なんですね。

パクッコリー

画像2

 さっきのピンポンは冷凍のブロッコリーが届いた宅急便でした。悪質なパクッコリーだと思います楽しみ。

画像3

冷凍庫みっちり邪魔です嬉しい。レンジで温めると

画像4

本当に最悪です美味しそうな鶏とブロッコリーができてしまいました。

話の流れ的にこれ私たちが渋谷で食べてたアレではないパク…美味しい。

画像5

マジで許せないのが出汁っぽいもので炊かれたスープ状の鶏肉とブロッコリーに、よく見ると昆布の欠片なども見えますなんなのありがとう。

画像6

 食べてみると、アレとは全然別物ですね。アレは低温調理の柔らかさが特徴でしたが、こちらはガッチリとした歯ごたえ良い感じ。パサついている分だけスープ状なのは嬉しい。

画像7

 味付けはちょうど良いうっすらとした出汁でしたが、塩胡椒をかけてみてもGood。好みですな。

画像8

 アレではない鶏肉とブロッコリーがアレの模倣なのかインスパイアなのかはわかりませんが、似てます。味はアレが100点なら、こっちは78点ぐらい。ただ、そんなことどうでも良いんですよね。

 冷凍庫に常備できていつでも、全国で食べられる。提供価値は異なりますし自分は今後もどっちも食べるでしょうし。最高です。

画像9

GOFOODという会社のブロチキという商品です

画像10

 自然解凍してみるか。

 アレもコレも、どちらもやってる人が知り合いなのでどちらもお勧めしたいけれど、模倣する方は今回のように提供価値を変えて仕舞えばお客さんを奪うわけじゃないので、良いのではないか。

 容器の質感が悪質です。完全に環境に良さそうなアピールしてます好き。

画像11

GOFOODのブロチキはTwitterをフォロー&RTで20%OFFだそうです好き。

 あまりにもよく出来ていて美味しくて悪質だったので、今後も定期購入して定期的に追跡したいと思いますおすすめ。

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?