見出し画像

本を読むだけ痩せたいおじさんへ

 行動しないから、ですよね。

準備運動

 何かを成し遂げるためには、ビジョン、理論、行動の3つが必要です。

 本を読んでも痩せない理由は、本に書いてある内容を実際に行動に移さないと結果が出ないから。

(1)ビジョン

 ビジョンとは、「なぜそれをやるのか?」という問いに対する答えです。

  • なぜ、痩せたいのか?

  • なぜ、結婚したいのか?

  • なぜ、起業するのか?

 ビジョンは最も重要な要素です。
なぜなら、ビジョンがなければやる気も起きないから行動が続かないんです。
 ビジョンを印刷して家のトイレの前に貼ったり、パソコンのパスワードにしたり、スマホの待ち受け画面に設定したりしましょう。

(2)理論

 理論とは、「どうやってそれを叶えるか?」という問いに対する答えです。

 例えば、ビジョンで「痩せる!」と決意したとしましょう。
 では、どうやってそれを実現するのか?具体的な方法を考えることが理論です。
 理論は、多くの人に当てはまる客観的なものである必要があり、必ず勉強が必要です。
 自分で考えずに、勉強して、正しい理論で進めることが大事です。

(3)行動

 行動はわざわざ説明する必要がなく、皆さん全員知っていると思います。

 例えば、起業したい若者から知人の紹介で連絡をいただくことがあります。彼らはビジョンを掲げ、「こうやればできるんだ!」とパワポ資料で理論を説明してくれるのですが、

  • 昨日、それを叶えるために何をやったの?

  • 今日、何をやっているの?

  • 明日、何をやる予定なの?

 こう聞くと、大体何もやっていません。
 (失敗してもいいので)行動しましょう。

まとめ

 ビジョン、理論、行動。この3つが揃うことで、何かを実現することができます。

 本を読む(理論)だけでは痩せません。
 本を読んで、なぜ痩せたいのかという明確なビジョンを掲げ、今日の1食目から行動を変えることが重要です。

 この3つ(ビジョン、理論、行動)が揃えば最強です。あなたの願いはなんでも叶います。

あとがき

 何かを成し遂げるために一番必要なのはビジョンです。

  • 猫の殺処分をなくしたい

  • 末期がんで亡くなる人を減らしたい

  • 親がいなくても平等に学べる社会を作りたい

 自分がどんな犠牲を払ってでも成し遂げたいこと、本当はみんな持っているはずです。

  • 自分は何をしたいのか?

  • 自分は何のために生きているのか?

  • 子供の頃の夢って何だったっけ?

  • 寿命が1年だったら今の仕事を続ける?

  • もし5億円降ってきたら、何をしたい?

 休みの前日にハイボールを飲みながら、休みの日にカフェでぼーっとしながら、自分の人生のビジョンや、仕事でのビジョンを考えてみてください。

※この文章はChatGPT-4oのテストです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?