僕の好きな店

どうも、糖分は世界を救う

佐藤です!

大分間が開いてしまってすいません😓

仕事がキツすぎてちょっとした病み期に突入していたものですから、書くのをやめておきました…

もう元気MAXなので、書いちゃいます(笑)

さあ、今回は今まで僕が食べに行った中で1番好きなお店をご紹介します😊

あくまで、僕の個人的な感想でございますので悪しからず…


では、まず店名から

おかもと

さんです!お店の場所は神谷町です!

僕の店の尊敬している先輩から教えて貰って今年の2月にいってきました!バレンタインでした😑

お店の場所は駅から2分位ですが、

ビルの地下一階なので、10分位周りをウロウロしてました(笑)

たどり着くと、そこは暖かい雰囲気のカウンター割烹でした。

カウンターは8名くらい入る長さです。

カウンターの中には大将ともう1人若い方がいて、熱心に準備をしてました。

僕に気付くと、元気に「いらっしゃいませ!」

と笑顔で迎えてくれてこれからの料理がとても楽しみになりました。

そして、料理が始まりました!

まず、1品目は

帆立、堀川牛蒡、タラの芽

帆立とタラの芽は焼いて、堀川牛蒡は炊きものです。そして周りにはふきのとうの葉を焼いたものとクワイのあんです。

味は美味しいし、恐らく仕込みの時に出たヘタを使って、材料を余すことなく使っている大将の考えと技術。もう、期待以上です!

と、思ってたら大将に「料理人ですか?(笑)」

まあ、バレンタインに男1人で料理屋行ったらバレますわね(笑)

そこから、1品1品丁寧に説明してくださり、

さらには人生相談までしてもらって、とても有意義な時間でした(笑)

さて、の中でも特に印象に残った2品

ご紹介していきます!

・唐墨そば

今、色んなことろでカラスミを使ったパスタですとかそばですとかがありますが、間違いなく僕が食べた中で1番美味しいものでした!

画像1



もう、美しい…の一言です(笑)

味ももちろん最高でした!

この、贅沢にかかったからすみと

しっとりして、ツルツル食べられるそばの組み合わせ…天才なんですねー(笑)

コツも教えてもらったりで一石二鳥です!

・甘鯛のあられ粉揚げ、木耳、九条ネギ

炊き合わせで出てきました。

上から蕪の餡をかけてます。

僕、料亭で働いてるので甘鯛は身近な魚でした。

なので、あまり期待せず食べたんです。


そしたら、今まで食べた中で1番美味しかったんです。

あられ粉揚げで外はカリッと中はふわっふわで甘みと旨みたっぷり。九条ネギと木耳とも合って、蕪の餡で香りとザラザラとした食感もプラスして。完璧でした。

今でもあの味は忘れられません。


さて、味だけじゃなく大将ともう1人の若い方

どちらもとても気さくな人で、楽しく食事できました!

しかも、その若い方が僕と同じ新潟出身で盛り上がったり良い縁がありました。

今はコロナで伺えませんが、また行きたいものです。

なかなか気軽に行ける値段ではありませんが、

皆様もぜひ、足を運んで下さい!


最後まで読んで頂けて嬉しいです!ありがとうございます😌今日もあなたの一日が素晴らしい日でありますように