見出し画像

ストイックなおしゃれウェディング「iwai omotesando」

東京都のウェディング口コミランキング1位を14ヶ月連続で獲得している噂の「omotesando iwai」。運営しているcrazy weddingといえば、自由な結婚式を挙げられることで有名な会社で、とても気になっていた会場の一つでした!

ストイックすぎるおしゃれな内装!

この会場の特徴は言わずもがな、余計なものを徹底的なくした、シンプルな内装。壁も床も、時には天井までモルタル調の仕上げとなっており、隠された扉、照明を目立たなくするための天井掘込、壁に埋め込まれたスピーカーなど建築好きにはたまらない工夫が満載!実際に見学してみると写真ほど冷たい印象はなく、素材感があって暖かみを感じました。

ミニマルなインテリアのレセプションスペース
照明の機能を損なわない程度の若干の天井へこみ
壁と同化している扉
これがなんとスピーカー!!
iwaiのロゴマークを意識してつくられた取手

最初に目にする謎のポスト?!

レセプションの奥にはなにやら不思議なポストと6つのテーブル。このポストはiwai omotesandoのウリともいえる仕掛けで、ゲストの方それぞれに新郎・新婦からゲストに向けた手紙をここに投函しておくとのこと。これは受け取った側は嬉しいですよね!
手前に置かれた6つのテーブルには新郎・新婦の縁の物を置いておくみたいです。まるで美術館のように、2人の思い出が展示されます。僕だったらこれまで旅行に行った各地のお酒をそれぞれおいて、ここでゲストがお酒を飲めるようにしたいかなあー。

ゲストを身近に感じる会場

もう一つ、これは見学にいって初めて分かった特徴ですが、全体的にゲストとの距離が他の会場よりも近いです。チャペルはゲスト全員が正面を向かず、両サイドから中央を向く対面式となっております。そこを新郎・新婦が通るわけですが、ゲストに手を伸ばせば届く距離感。個人的にはちょっとドキドキする距離感でした(笑)

チャペルは床・壁・天井・椅子すべてがモルタル調で別世界

チャペルから一旦外に出て階段を登ると披露宴会場があります。披露宴というよりはアットホームなパーティーを意識してつくったとのこと。高砂がなく、長テーブルが並べられていて、新郎・新婦とゲストとの距離がぐっと縮まります。奥にはソファ席もあって子供連れには嬉しい工夫!

程よい広さのパーティー会場、ドリンクカウンターもすぐ横に有
植栽がポイントでところどころにあって印象的

ドリンクメニューも豊富で、一つ一つ銘柄が記載されているところにこだわりを感じます。料理は料理名ではなく、素材と料理のコンセプトが書いてあるだけ。目の前に出てくるまでどんな料理なのかわからないところがワクワクしますね!

アルコールは豊富で嬉しい!
まるでポエムのような料理のメニュー

総評

好みは別れるものの、徹底的にこだわった内装とサービスからiwai omotesandoの想いが伝わってきたように感じ、そこが口コミランキング一位という結果を生んでいると感じました。個人的にはゲストとの距離が近く、おもてなししやすいところに交換を持ちました。
気になった点としては、敷地の制約上かもしれませんが余白が少ないように感じました。例えばフラワーシャワーはどこでやるんだろう?とか、待合はどこでするんだろう?とか。一つ一つの空間はとても良かったですが、その間の過ごし方が若干イメージできませんでした。そのため評価は、

評価:3点 ★★★☆☆

限りなく4に近い3点です。もう少し僕が若かったらここを選んでいたように感じました(笑)いまらしい、とても素敵な会場でした!


iwai omotesando
東京都渋谷区神宮前5-6-15
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?