見出し画像

天下一品でまさかの奇跡体験

京都出張にいったときのお話。

打ち合わせが終わり、みんなでランチを食べに行くことになりましたが、行けども行けどもどのお店も満席。最終的にたどり着いたのが天下一品でした。天下一品といえば誰もが知っている有名チェーン店ですが、恥ずかしながら僕はいったことがありませんでした・・・。京都発祥なんですね!

どうやらこのお店は最近できたようで、外観・内装ともに綺麗でした。内装は思っていたものとは違って、中華というよりは洋風。壁にはたくさんの絵画が飾ってあって、照明はすべてシャンデリア、独特なインテリアでした。店長さんの好みなのかな?

さて、ラーメンが到着したのですが・・・、

画像1

まさかの醤油ラーメンと一緒にアイスコーヒー!コーヒー中毒の僕でもこのコラボレーションは初めてです・・・。こってりのラーメンのお口直し的な意味なのかな。洋風の内装にはとてもマッチしています、、、よね。

ラーメンを食べているとおじいさんが寄ってきて、

「ラーメンは美味しいですか?」

と話しかけてきました。おじいさんのは私服でスタッフのようには見えませんでしたが、その後厨房の中へと入っていったので、おそらくオーナーさんかなと思いました。見た目は普通で優しそうでしたが、なぜだか凄みが感じられる方でした。この飾っている絵画やシャンデリアもオーナーさんの好みなのかもなぁ。おじいさんが去った後でスタッフさんに何気なく、

「さっきの方はどなたですか?」

と聞いてみると、

「あっ、うちの創業者です。」

えーーーー!まさかの天下一品の創業者、木村勉さんでした!こんな簡単に出会えるもんですか。店内を見渡すと、

画像2

ありました、創業者の若い頃の写真。いやぁ、これ見てもさすがに本人だとは気づかないですよ・・・。みんなも、まさか創業者に会えるとは思っていなかった、一緒に写真撮っていればよかったー、など口にして興奮さめやらぬ様子でした。

もちろん醤油ラーメンは美味しかったのですが、それ以上に、思いがけずとても貴重な体験をさせていただき、忘れられない体験となりました。

. . . . . . . . . .

今回ご紹介したお店


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?