見出し画像

素人がサッカー観戦をしてみて感じた事

20年ぶりくらいにサッカーをスタジアムで観る機会があったので簡単に感じた事でも書いていこうと思う。

ライブ感について

ご時世的には声だしNGのため手拍子での応援になるが、それでも数万人の観客が集まってチームを応援している熱気や、フィールドの大きさを実際に目で見て肌で感じることが出来るのは特別感を感じたのでとてもよかった。声出しがない分野次なども無いため、完全に偏見だが、スポーツ観戦特有のヤバそうな人が目立たないのは追い風(?)かもしれない。

観やすさについて

スポーツ観戦全般に言える事ではあるが、テレビのような角度の俯瞰視点で観る方が圧倒的にスポーツの戦術的な部分はわかりやすい。
今回はゴール側からの視点だったということもあり、縦方向のプレイでの感覚が掴みづらい。また、ゴール前での手に汗握る攻防が反対サイドだと何が起こっているのかはほぼわからない。

演出について

スタジアムにもよるとは思うが、演出は幼少期に観たものと大きく変わりはなく、かなりあっさり気味に感じた。ショウアップ的なエンタメの要素は野球などと比べるとかなり弱い。
そのため、ルールも曖昧みたいな人が行った際に「なんとなく面白かった!」というような感想は貰いづらいかもしれないため、新規の人は増え辛そう。勿体ないのでここはもう少し頑張れるポイントかなとは感じた。
勿論、予算や施設など大人の事情はたくさんあるとは思うので、何も知らない一般人の感想ではあるし、そもそもサッカーというスポーツのシステム上、試合の区切りが発生しづらいためそういったエンタメ性を入れづらいという事情はありそう。

まとめ

観戦自体は面白かったのでよかった。ただ、もう少し「ただ一緒についてきた人」が楽しめる魅せ方を考えていくことが出来ると、もっと大衆化できるんじゃないかな。と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?