見出し画像

#1 憂うつはコーヒーカップの中


どうも。アライヨウコです。


皆さんはFのコードが弾けますか?

私はギターを持ちはじめてもう10年くらいになりますが(そんなに経つのかー)、未だに上手に鳴らせず、人の楽曲をコピーしようにも、Fが出てくるたびに心砕けております。だって無理じゃん、1本の指であんなに押さえるの。


そんなアライヨウコですが、人前で自作の歌を弾き語りできている。なぜか。


そう。自分で曲を作れば、Fが出てこない!やったー!


こうして作り上げてきたアライヨウコの歌を

「アライヨウコの楽曲を弾いてみたい」といった方から、

「Fがないならハードル下がる!」といったギターを始めたての方まで、

お暇つぶしがてらでも弾いて歌ってみてね〜ということでタブ譜を作りました。


[目次]
1、まずは歌を聴いてみよう
2、歌詞
3、タブ譜の読み方
4、タブ譜


1、まずは歌を聴いてみよう


今回の歌は「憂うつはコーヒーカップの中」です。

この曲はライブでの演奏回数も多く、「この曲好き!」と言っていただく回数もとても多いです(ありがたや)。


日々の生活、ツアー先や旅先で、いつも自分の落ち着ける時間のそばにはコーヒーがありました。そんな数々のコーヒー達への感謝を込めた、コーヒーソング。


▼各種サブスク配信アプリ リンク一覧▼


▼Youtube▼

(なんで白くまを踊らせているのだろうか、自分でも謎です、ミルクという名前です)


ちなみにこの曲、コナリミサトさん原作の漫画「珈琲いかがでしょう」のアニメアプリのPVにも使用して頂いているのです!うれしかったなー

コナリさんの「凪のお暇」もすごく面白いよね。


2、歌詞

憂うつはコーヒーカップの中

誰かには上手く話せる気がしない
そんな気持ちは笑わすことを下手にさせる

遠くの笑い声も 賑やかそうなあれこれも
今はちっとも明るく心を照らさない

憂うつはコーヒーカップの中 そっと溶かして飲み込むのだ

別に大したことは大してないけれど
言葉の少しのザラつきが やたら気になる日もあるのだ

昨日の眩しさも 楽しみにしてた予定すらも
今は灯りを消したようで心を照らさない

憂うつはコーヒーカップの中 少し苦いくらいが心地良いのだ

憂うつとコーヒーカップを眺めて 夜色のそれを飲み干すのだ

(作詞・作曲 アライヨウコ)

良い歌詞だなー。ね。


3、タブ譜の読み方

といっても、難しいことはないのですが、なるべ〜くギターを始めたての人にも、ちょっとわかりやすくなったら良いなと思って(なぜなら私はギターの教本などを見て度々挫折してきているから!)、少し私なりに工夫をしてみました。

画像1

これは、アライ式の描き方なので、ここに書かれている3つは一般的なタブ譜の描き方には無いものもありまして、こうゆう意味で描いてるよ〜という説明です。が、読み飛ばしてタブ譜へGOしてもらっても大丈夫です。


4、タブ譜


やっっっとかよ!て感じですよね。すみません。

もうここからはあなたとギターの時間です。


作った当人のコツやポイント、ギターに慣れていない方向けに「こうやったらやりやすいかも?」をつらつら描いてますが、参考にしてもしなくても。楽曲通りに弾くのは練習としては良いのかもしれませんが、楽しいなって感じるのが歌の良いところの!好きにやってください。どうぞ〜〜〜

画像2

画像3

画像4

画像5


どう?どうですか、、、、、?


今後もちょこちょこ色んな歌のタブ譜をアップしていこうと思うので、「この曲知りたい〜」といったリクエストや、励ましの声や、励ましの声とか、励ましを募集しています。

各コード名はわからないので質問しないでください。。。


少しでもあなたの生活の中の、良い時間のお供になれたのなら幸いです。


余談

ちなみに、私はギターという楽器に取り立てて執着がないというか、、あまりこだわりはなく、、、、昨年末に何故か奮発してギターを買いましたが、材質や作りの話は一切興味なく、ただ見た目と勘と、店長さんの熱意というか買ってほしいオーラというか、で選びました。ローン返済しきるのは来年!

あの楽器屋さんの「無金利ローン」て危ない言葉だよねー。


それでは!

活動費や制作費やコーヒー代にします。