見出し画像

いま、自分にできることをしよう【被災地への祈りを寄せて】

2024年の決意表明をnoteに綴ろうと思った矢先に、災害が起きました。居ても立っても居られず、文章を綴っています。

お正月休みの方も、今日からお仕事という方もいらっしゃると思いますが、小さなことでも私にできることをしたいと思い、ブライダル業界で働く皆さまへのメッセージを綴りました。

共感いただける方は、ぜひ最後までお読みいただいた上で、ご支援をお願いします。

(最後まで読んで2分)


いつか自分が行動できる人になりたいと思っていた

このたびの能登半島地震により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心より祈っております。

地震が起きると思い出すのは、2018年9月の北海道胆振東部地震です。私はその時被災した側なのですが、丸2日間の停電を経験しました。たかが停電と侮るなかれ、幼い我が子(当時1歳)を抱えながら、週末に開催される結婚式の延期対応をするのは想像以上に大変でした。

その時の記憶が今でも鮮明にあるのですが、たくさんの方からの応援が励みになったことを今でも覚えています。

その時の自分は、家族やお仕事のことで精一杯で、誰かのために何もできなかったのですが…当時決意したことがあります。
「いつか自分が逆の立場になったときに、必ず行動を起こせる人になろう」と。

それを、昨日の晩に思い出し、行動しなきゃ!と思い、このようにnoteを綴るに至ります。

どのような行動を起こしたいか


私が代表を務めるSUEHIRO では1/9(火)にプランナー祭というイベントを開催します。

”大切なことだけど、なかなか向き合うことができていない課題” をテーマに取り上げ、開催している業界人向けの無料の学びのイベントです。
プランナー祭の時間が、みなさまが今、目の前にある問題について真剣に”考えるきっかけ”になれば…それが、今よりもっといいウェディング業界の未来につながっていけば…と願い、開催しています。今回で8回目の開催です。

私にできることで、何かできることはないかと真剣に考えた結果、プランナー祭でいただいたSUEHIRO基金を全額被災地へ寄付させていただくことに致しました。ぜひ、祈りの気持ちをお寄せください。責任を持って被災地に寄付します。(1/10に、寄付の証明書をもってご報告をします)

また、プランナー祭の無料の参加枠1名につき100円の寄付をSUEHIRO からさせていただくことにいたしました。つまり、私たちが代わりに寄付するのであって、皆さんには金銭的な負担かけることなく、寄付の気持ちを被災地に届けることができます。学生さんでも、誰でも参加できる支援ですので、ぜひご参加ください。学びを通して、復興へと願いを届けたいと思います。
資金源はSUEHIROでこれまで皆さまから頂いた、セミナーの受講費用から捻出いたします。

いま、自分にできることをしよう【被災地への祈りを寄せて】


ウエディング業界のやさしい人たちは、日頃からたくさんのカップルさんへの共感を通して夢を形にしています。

だからこそ、年始早々の災害に胸を痛めている人はこの業界にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

共感は大切ですが、必要以上に胸を痛めては、誰かを幸せにするパワーは生まれてこないと考えました。私たちを待っているカップルさんのためにも、私たちが元気でいましょう。

そして、学びを通して未来に繋げていきましょう。元気な人が、心を痛めることで経済活動や成長を止めてはいけないと私は思います。いま、自分にできることをしましょう。

支援方法

支援方法は下記からお選びください。

◾️プランナー祭
①参加して応援!
(参加ボタンから簡単1分申し込み)
1名につき100円の支援をSUEHIROが負担します。
例)500名の参加で5万円の寄付

②SUEHIRO 基金で応援!
クレジットカード払い
1口1000円〜

もしくは、
イベントページのチケットからも
ご支援いただけます
1000円〜3000円

ご支援いただいた基金は全額、被災地に寄付いたします。(締め切り1/9 9:00迄)


※SUEHIRO 基金とは
いつもは私たちSUEHIRO の活動資金に充てている基金ですが、イベントまでにいただいた支援は全額被災地に寄付します。


最後に


これらの活動は、額面にするとほんのわずかな支援かもしれません。でも私は行動できる人になりたいと決めていたので、自分の小さな決断を行動に変えてみました。

冬の避難は本当に本当に大変だと思います。
少しでも、被災地に祈りと願いが届きますように…。

そして胸を痛めてしまったブライダル業界の一人一人が、必要以上に胸を痛めることなく、誰かを幸せにするための力を、”学びの力”で蓄えられますように。


長くなりましたがここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートを資源に、もっと面白い気付きを発信します!