見出し画像

DQウォークからDQ7熱再び(メルビンメルビン)

作中で関連作品を出されると、ついつい戻りたくなってしまう。

3月半ばくらいからドラクエウォークで開催されているイベント「DQ7」をやっているうちに、メルビンにとてつもなく会いたくなった。

今日は、そんな春の記録。


メルビンはドラクエ7に出てくるキャラクターの一人で、遥か昔、神とともに魔王と戦った伝説の英雄。
神と魔王の闘いの最中、神によって後の世の禍に備えるため封印された人物でグラフィックは髭を生やした老戦士。よぼよぼに見えなくもないけど(失礼)、素早さがダントツで低いだけで他のパラメーターはかなり高いという素敵仲間。


ワタシの手元にはPS版DQ7と、PS2・PS3の本体という、いつでもDQ7を遊べる環境がある。でも、いつでも遊べる環境があっても遊ばないということは、そこにたどり着くまでのハードルが何か存在していると言う事で。

そのハードルは何だろう?

据え置きだから?

いやいや、据え置きでも遊ぶ時は遊ぶし…


あぁ、そうか。

3DS版が買いたいからか!(←


いやいや、ワタシは何を言っているんだ。

3DS版DQ7が発売されてから、一体何年経っていると思っているのか。それに、今まで何度も何度もかかるセールの時にだって、セールがかからなくなって廉価版が発売されてからだって買おうとしなかったのに。何を今更。

無意識下でも抑え込んだ物欲はいつか爆発する。

ワタシの背後で姿の見えない誰かがそう囁いたような気がした瞬間、ワタシの3DSの画面には「お買い上げありがとうございました」の文字が点灯していたのであった。あら不思議。


そんな経緯を経て、数日前から3DS版DQ7をプレイし始めたワタシ。

PS版では神さまに移住してもらって、ちょくちょく戦うくらいまではやり込んだ覚えがあるので、あらかたのストーリーは覚えているだろう!と意気込んでスタート。

もちろん、早々に脱退してしまうことがわかっている某王子には、新品ではなく主人公のお下がりの武器・防具を装備させることは忘れない。

んだけど

あれ?!こんなに長いこと一緒に旅してたっけ?!

おかしいなぁ。「オープニング」「ウッドパルナ」「エンゴウ」の後、すぐに「ユパール」で離脱すると思っていたのに、エンゴウとユパールの間に4つも町があっただなんて…。

もちろん、攻略サイトは見ていないので「よし、次で終わりか~。短いお付き合いだったね。さらば!」と毎回思いを馳せながら、石板で世界を飛ぶたびに裏切られ(違)。

やっとこのことで離脱した時には「長い付き合いだったね…寂しいなぁ…」なんて思いがけず寂しい気持ちに襲われた。

そしてその後、現代に戻った時に装備品と一緒に手紙が戻ってきた時には

「別行動になる直前に『武器・防具・持ち物』をすべて剥ぎ取ったワタシは極悪非道な人間みたいだなぁ…」と、部屋に射しこむぽかぽかとした春の日差しに暖められながら、何とも言えない空気に包まれたのも今回のよき思い出だろう。

返して貰えると覚えていたら、直前のセーブに戻って剥ぎ取ったりはしなかったのに(笑)


そしてそして、さぁさぁそろそろメルビンくるんじゃないの?!とワクワクしながらダーマを解放、砂漠も超えた。でもまだ出てくる気配がしない。


メルビーーーーン!


ワタシの記憶の中では、ダーマ神殿を開放してすぐにメルビンが仲間になったはずだった。

なのになのに。まだ出てこない。

早くメルビンに会いたい。

離脱のタイミングの勘違いを思い返せば返すほど「メルビンが出てくるまであといくつの街を渡り歩けば出会えるのだろう」と、これから先の旅が果てしないモノのように思いはじめた。終わりまでの道のりが長いことは覚悟しているけど、早くメルビンに会えないと心が萎んでしまう。。

離脱のタイミングや、ガボが喋ったタイミング(これも思ってたのと違った)、メルビンがまだ出てこないことを考えると、ワタシの記憶は全くもってあてにならない。(記憶がヤバいのは今に始まった事ではないのだけど、それは今はちょっと向こうに置いといて)

あぁ、メルビン。
いつになったら出てくるんだい?


がっくりと肩を落としたワタシは思わずgoogle先生にこう聞いた。

「DQ7 攻略」と。


ストーリーが詰まってしまったわけでもなく、アイテムの場所が知りたいわけでもなく。メルビンが気になって攻略サイトを開く日が来るだなんて思ってもみなかった。

メルビン。

あぁ、メルビン。

まだ会えていないけど。

今月中には絶対に会いに行くよ。


と、メルビンに会いたい気持ちをつらつらと書いてみたけれども、ワタシはそこまでメルビンが好きなわけではなかったりする(←


良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。