見出し画像

年齢について

常に年齢より5〜8歳(最大12歳まで)上に見られ続けてきました。高校生の時は制服を着ているのに「大学生?」と言われ、24歳の時に年男だと言ったら「36歳?」と言われ、最近も35歳の方に「同い年くらいだと思った」と言われました。理由は「落ち着いてるから」とみなさん声を揃えられるのですが、落ち着きって何なのでしょう。

話している時に抑揚がないから? 人の倍働いた期間があったから4歳分老けたのかな? 結婚して子ども産まれてマンション買ってライフステージが進んだ分歳をとったのかな?

ただ、人が言って不快だったり自分で言わないようにしたいなと決めているのが「もうおじさん(おばさん)だから」といった言い訳です。

大学生の時から、4年生が1年生に向かって「おじさんだから若者の飲み方(騒ぎ方)についていけないよ」「年だからオールがきつくて」などと言ってるのを、しゃらくせえなと思っていました。たかが3歳違いでしょ。

社会人になってからできた尊敬できる上司は、生徒指導の時に「年齢が近い分、君たちの話の方が生徒がよく聞いてくれる」という言い方をすることはあっても、「自分は40歳のおじさんだから生徒の心を動かせない」とは言いませんでした。現に、一番面談の入学率が高いのも、生徒をやる気にさせているのもこの上司でした。


テレビで菊池和子さんを初めて見た時は驚きました。60代くらい、歩いている姿を見れば50代、40代にも見えるこの女性が、なんと85歳だというのです。私の祖母も70歳くらいまでは若く見えていましたが、80を超えてからは急に元気がなくなってきたようで心配しています。

「動かして育て続ければだれでもいくつからでも健康になれる」ということが実証されました。

菊池和子さんからのメッセージにはこのように書かれています。

反対に、体を動かさなければたとえ若くてもどんどん老いていってしまうでしょう。私は21歳の時より、27歳になった今の方が運動する日も増え、明らかに健康です。

見た目が実年齢より上に見られることについては一旦置いておいて、能力を向上させていくことに努めようと思います。私の目標は108歳まで生きること。35歳に見える27歳はちょっと気になりますが、90歳とか超えてきたらもう何歳でもいいじゃないですか。「え? 108歳? 120歳くらいかと思った~」なんて言う人はきっといません。そこまでいったらとにかく生きていることがすごい、の領域。見た目年齢でどうこう言われることはないでしょう。


って、27歳の自分がおじさんについてとか、年齢について書いていることが上の人からみたらしゃらくせえ、なんでしょうね。わかっているつもりなので何卒ご容赦ください。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。