見出し画像

キン肉マンと新井

キン肉マン40周年で、様々な企画やってますね。

YouTubeでオススメ動画として出てきたので観ましたが、この動画よくまとまっているだけでなく、最新の絵で名シーンを再生してくれたのがファンには嬉しいですね。

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑) https://www.amazon.co.jp/dp/4054067131/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lA2dDbY54WF1H

この図鑑、書店で最初に見たときは何かと思いましたが、調べてみると真面目に超人を題材に学研の図鑑らしく作ってあって面白いですね。『鼻行類』とか『アフターマン』みたいな真剣に架空の物を科学した感じが良いです。ネタも全力でやれば学問まで昇華するってことでしょうか。しかしこの本金額が結構するのと、分厚くて今の家にしまうところがないので見送ってます。知り合いに勧められたり、弟が買っていてくれれば良いのですが。と思って声かけたら弟が買ってくれたので良かったです。夏に帰省したら読ませてもらおう。


私は年齢的にはキン肉マンの世代では全くありません。同級生にキン肉マンちゃんと知ってるような人も全くおらず、弟と楽しむのみでした。父はアニメ・漫画を楽しむタイプではなく、キン肉マンについても恐らくほとんど知りません。ではなぜ、私と弟はキン肉マンが好きなのかというところですが、始まりは「キン肉マン2世」からでした。

今でこそ、名作の続編にも関わらず外れだったとか、新シリーズとしてキン肉マンの正編の続きが描かれているため2世は無かったことにされているとか言われていますが、2世も3回アニメ化された名作だと思うのです。

小学生の頃、とにかく放送しているアニメは全て観る子でした。夜7時までは絶対アニメを観て、友達がめちゃイケや学校に行こうとかバラエティを観ている時間は勉強しているような生活でした。そんな中、小学5年生の時に放送していたのがキン肉マン2世。格闘技なんて興味なくてもめちゃくちゃな理論で繰り広げられるバトルにハマりました。

それから4年が経ち中学2年の時、夜更かししていたら深夜にアニメがやっていることを知りました。何となく点けていた番組が終わり、来週から「キン肉マン2世」の続編が始まるというではないですか。それからVHSに毎週録画して視聴しました。更に新シリーズの漫画第1巻が当たるという視聴者プレゼントに応募したところ、見事に当選。そこから漫画も追い始め、気付けばキン肉マン好きに、という形で今に至ります。

私服で通勤するようになり、キン肉マンのTシャツを着ていたら取引先の方に「好きなんですか!?私も好きでスタンプラリー制覇したんですよ!」と話しかけられました。あれは良かった。

好きなものはバンバンアピールして相手と深い繋がりを持つ。今のスタイルです。


ちなみに好きなキャラはアシュラマンです。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。