見出し画像

カジュアルじゃないナチュラルに納得がいかない。

エコバッグ、エシカル、オーガニック、
なんだかそう言った言葉がスタンダードになるにつれ、ビジネスにしか感じなくなる昨今。
ナチュラルは自然体で誇張しない事、
カジュアルは形式ばらない事が定義であるはずなのに(多分)
まるでナチュラルは主張であり格式が高く、嗜好品でありビジネスにさえ感じてしまう。

丁寧な暮らしとは
田舎に移り住み、自給自足をし、添加物を摂らず
着心地のいい服を着て、
地球環境に配慮…
そりゃできればそうしたいわ!
でもそうはいかない今の生活を楽しみながらテクノロジーの恩恵を受け、
今の生活のまま無駄を無くし、当たり前の生活に感謝しながらバランス良く生きる。
それがナチュラルでは無いのか。
エコは主張する物ではなく、それぞれがものの起源や必要性を考えて、選び、思いやる結果なのでは?
例えばカップラーメンが身体に良い物で無かったとしても、それを作った人の思いやそれを生業にして家族を養っている人がいる、
コンビニ食に救われた日々もあるし、24時間営業の灯りに癒される事もある。
理屈じゃなく「今」は「今」で成り立ってる。

コロナ禍は、コロナでなくても問われるモラルのようなものを試されている気がします。
意見は二極化し、自分と違った意見は叩き、時に鞍替えし、主張の強い方々に翻弄され、真ん中の人は口をつぐみながらメディアに惑わされる日々、
そんな世の中に憤りを感じている自分も結局は流されているのかな?
誰の言う事も一理あるし、無知は罪とさえ思うし、でも、どれだけ理にかなった事でも、誰かを否定する理由にはならない。
と言う私の身勝手な主張こそが誰かを否定しているような発言ではあるのかもですが…
少なからず人はストレスを溜めていますよね(^_^;)

世の中の事はわからないけど、自分が手で触れ、目で見て、相手を思いやり、感じることを大切に探りながら生きていきたい毎日です。
なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?