見出し画像

なぜ「クリーム」にこだわるのか。

手作りでスキンケアを作った事がある方、作ってみようと思っている方は多いと思います。
もしくはすでにいつも作っていると言う方もいらっしゃるでしょうし。

調べれば色々なレシピも出て来ますが、
そう言った知識のある人もない人も多分
私のレシピは
ちょっと変
と思うと思います。
え、そんなの肌につけるの?と
だって

鍋で米粉を使って酢とか入れて作る

んですもの。

私も最初はスキンケア作りは化粧水からでした。
グリセリンや精油を使った化粧水作りから始まり、
ドクダミやヨモギで作ったチンキ(焼酎やウォッカでエキスを抽出したもの)を使ったり
どちらかと言うと植物よりは
「発酵」から入った気がします。
酢を手作りしてみたり甘酒を使ったり、豆乳ヨーグルトや糠床を工夫してみたり、
発酵以外にも米糠やオートミール
良さそうな物はとりあえず試し
植物からは蒸留水を作って見たり様々なものを組み合わせてみました。

そして美容オイルにもハマって、ミツロウでバームを作ったり、ウチワサボテンやアルガンオイルのような高級なオイルを使い分けたりしていました。
だけども、化粧水をたっぷり付けても、高級オイルをたっぷり塗っても、仕上がりはやっぱり物足りなくて、
思うような肌感にはたどり着けず、
でも、シンプルな水分と油分を乳化したような

ジェル

にすると調子がいい事に気付きました。
その頃は「キサンタンガム」と言う天然成分から作られた増粘剤を使って作っていましたが、
そのうちそれすらも怪しむようになり、
グリセリンすらも使うと負けたような気になって来たので、
専門的な材料を仕入れたりせずに
なんとかもっと身近な物で乳化や保水ができないものか、
とふのりやこんぶ、小麦粉、クレイやまた様々な物を試し、マヨネーズ(手作り)や生クリームまで顔に塗って見たりして
そのうちに

米粉

に辿り着きました。

ではなぜ乳化したジェル状のものがいいのか、
それは

皮脂膜はクリーム(ジェル)

皮脂と汗の水分が常在菌によって分解され乳化された物

だからです。
スキンケアはそもそも浸透させる物ではなく、皮脂膜を補うためのものだと言うことに気付いたのです。

既製品を使わないのは、保存料などで常在菌を殺さないため
洗い方にこだわるのも汚れだけ浮かし、
土壌を壊さないためです。
既製品でもオーガニック成分がたっぷり入った素晴らしい商品は沢山あると思うのですが、
私にとってスキンケアは

様々なエキスを+して浸透させるのではなく、
シンプルに余計なものは抜き

良質の油+水分を安全な物で乳化した皮脂膜のような物を補う。

ことで充分だと思っているので、
オーガニックエキス、もちょっと過剰な気もしてしまいます。
素晴らしいエキスは食事などでとった方が効果的。
ちなみに
コラーゲンなどは食事でとってもコラーゲンとして吸収される訳ではないので、コラーゲンを増やしたいのならコラーゲンの生成を助けるビタミンCを摂るといいようですよ。

あと大切なのはちょっとの塩(天然)
これは汗のオマージュです。
塩はミネラルでもあり雑菌を抑えてくれます。

酢をなぜ入れるのかと言うと、クリームを正常なお肌のphに近付ける為です。
これは常在菌にとって居心地のいい弱酸性にする事で、ニキビなどの炎症を防ぐため。
乾燥などでアルカリに傾いた肌は、普段は日和見菌としてバランスを取ってくれているアクネ菌などの増殖に繋がり、ニキビなどの炎症を引き起こします。
あまり科学的な説明は自信がないのでこのくらいにと思いますが、
私のニキビ論は

糠床

なので、ニキビは殺菌するのではなく、菌のバランスを整えてあげる事で治ると思っています。
糠床って混ぜたり、足す素材によって発酵を促したり止めたりしてバランスを保つのですが、
混ぜた時に意外にも手に皮膜のような油分を感じるのです。
まさに皮脂膜のオマージュではないかと思っています。
そんな事は不可能ですし臭くてたまらないでしょうが、人間も糠床風呂に浸かっていたら肌がすごく綺麗に蘇る気がします。
ちなみに糠床は混ぜる時傷口とかめっちゃしみたり痒くなったりします。でもキク〜〜って感じでだんだん良くなります。

糠床も決め手は「塩」
なので、それもとても共通している気がします。


以前職業柄手荒れが酷かった私の手は、糠床を始めてからすっかり綺麗になりました。
今まで何をやっても改善しなかったのに。

話は戻りますが、
酢ではなく酒粕や日本酒でも代用できます。
酢よりも臭いが気にならないので実は酢よりおすすめかもです。
精油を入れれば臭いは気になり辛くなりますが、肌には刺激にもなるので極力入れていません。

レシピはマガジンにあるので良かったら是非作ってみていただきたいです。
一度作ればまぁ簡単。
うちの7歳の娘でも作れちゃいます(付き添いはしますが)

米粉や、手作り、と言わず、
「高級エマルジョンクリーム」
と言って塗ったらきっとみんな信じちゃう、そんな使用感ですよ♪

私の「変な」手作りスキンケアレシピ、
自分はこれでスキンケアが本当に身軽で楽しみな事に変わったので、
ただただ誰かにも気に入っていただけたら嬉しい、
そんな気持ちで発信しています。
万人に合うかはわからないし(何かあっても責任は取れないのは正直な所ですが)
いいと思えるまでに時間もかかるかも知れない(自分もそうでした)。
でも今は本当に気に入っています。

信じるか信じないかはあなた次第♪
そんな感じで気に留めていただけたら嬉しいです(^^)

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

#私のベストコスメ

2,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?