見出し画像

「2年続けてみると変化が起きる」地域おこし協力隊のリアル2023年10月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年10月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:2年続けてみると変化が起きる」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報
【新井主催のイベントご案内】
・10/22(日)8時00分~10時00分:マラソン練習会@大野市
・参加無料
・マラソンを始めたい方、ラン友を作りたい方、楽しく走りたい方、お待ちしております。
https://fb.me/e/4WlCyegZz

練習会の様子はこちら↓
https://youtu.be/A1BkzFnJwxw

・11/19(日) 8時15分~:【えちぜん大野エンジョイ駅伝】
詳細はこちら↓
https://fb.me/e/660bzOpxw
昨年の様子↓
https://twitter.com/ijurunner/status/1594597289599066112...

11/15(水)~11/17(金):ビジネス合宿in大野
・自分らしい働き方や収入源を得たい
・すでに起業しているけど、もっと事業を伸ばしたい!
・アイディアはあるけど、なかなか先に進めない
このような方に向けて、福井県大野市でビジネス合宿を開催します。

詳細はこちら↓
https://fb.me/e/ZBfeRSa4

昨年の様子はこちらです↓
https://note.com/araihirofumi/n/n8c4160afdad8

・11/19(日)8時15分~:駅伝大会の開催を予定してます。
 1チーム5,000円(3~5名)
 1名1,000円

お申込みはこちらから↓
①Sports net IDをお持ちの方(emoshicomに飛びます)
https://moshicom.com/91014/

②Sports net IDをお持ちでない方(Googleformに飛びます)
チーム参加:https://forms.gle/m3yYtgHCgHBgjJWA6
個人参加:https://forms.gle/dTVXxJU3ohXVE3118

昨年の様子はこちらです↓
https://twitter.com/ijurunner/status/1594597289599066112

2 前月のハイライト報告

9月のYouTube投稿
・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成してます。

〇動画作成一覧
【サブスリーランナー!】奥越ふれあい駅伝に向けてインターバル400m×5本
https://youtu.be/T_18An-5w6Y
【サブスリーランナー】追いつけないほどの覚醒した中村氏!ふれあい駅伝にむけたインターバル!
https://youtu.be/v-5JZudVVro
【サブスリーランナー福井県で初登山】
https://youtube.com/shorts/gPKIOt3402g
ふれあい駅伝に向けてインターバル【1600+800+400m】
https://youtu.be/IlVFBYfkmGU

9月02日(土)
バク転を子供に教えてほしいとの依頼があり、バク転のサポート。
自分自身も、2年ぶりにバク転しましたが、思ったよりもできず。

・9月03日(日)
マラソン練習会の参加メンバー+αでBBQ。
メンバーのお子さんの学校の英語の先生(ルーマニア、アメリカ人)の方も参加。
みんなの会話が自然と英語になって盛り上がりました。

・9月09日(土)
朝にYouTubeの撮影で、ジョギング仲間とインターバル。
そのあと、移動して登山をしてきました。
雨が降っていたものの、ちょうどいい感じの霧で涼しく気持ちよかったです。
登山はひとりだと楽しめないので仲間と。

・9月10日(日)
マラソン練習会を開催。
今回も21名の方に参加いただきました。
ランニング人口や仲間が増えるのは楽しく、大野市外からも来てくれるようになったのは地域おこしとしては大きいかなと。

・9月11日(月)
朝にランニングレッスン(受けるほう)。
上半身と下半身の連動を高めるため、動きづくりやストレッチなどを改善。
少ない練習で成果が出せる方法を模索中です。

・9月17日(日)
大野市で行われる城下町キャラバン(お祭り)に息子と参加。
大野城で行われたお菓子のばらまきや、謎解きゲームにを楽しみました。
ただ、謎解きゲームでは、大野城を3回も登り汗だくに・・・
帰りの車ではぐっすりでした。

・9月22日(金)
社長と従業員の方向けのインボイス制度の動画をポイントのみ、20分ほどで撮影しました。
インボイス制度が始まることで、経費精算や請求書のチェックも変わり、経理関係は複雑になります。
2019年からセミナーなどで伝えてきましたが、改正点も多く、対応には少し時間がかかりだと感じました。

・9月27日(水)
地域おこし協力隊の情報交換会(沖縄県、滋賀県、香川県と福井県)。
現役の地域おこし協力隊へのサポートをどのように強化していくか。
OB・OGネットワークの運営状況についても知ることができ、退任後の活動の幅が広がりそうです。

3 連載「2年続けてみると変化が起きる」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、2年1カ月。

今回のテーマは『2年続けてみると変化が起きる』です。

・すぐに結果を出したい
・早く目標を達成したい
と考えてしまうのは仕方ないことですが、そうそうすぐに結果が出るわけではありません。

私の考えとして、まずは2年継続してみること。
2年と聞くと長く感じるかもしれませんが、そのくらい継続すると変化は出てきます。

私の場合は、大野市に来て2年間で起きた変化のひとつに、マラソン練習会があります。
毎月1回でしたが、2年間継続したイベントです。

最初は4名の参加、その後は多くて10名、少ないときは2名というときも・・・。

それから1年ほどで、10名前後になり、2年たった現在は20名を超える方に参加してもらえるようになりました。

〇2年続ける必要がある理由

2年続ける必要がある理由として、
・テスト
・改善
をしていくと、どうしても時間がかかるから。

実際にマラソン練習会は、1年目はテスト、2年目に改善。

・1年目はテスト

最初は何をすればいいか分からないので、テストが必要です。
例えば、最初の頃のマラソン練習会では、
・何に困っているか?
 (走り方、練習方法、時間の使い方など)
・どのような練習会がいいか?
 (メニューや走る距離、時間帯など)
を聞いていました。

練習会を開催しても、ニーズがなければ参加してもらうことはできませんし、もしニーズがあっても自分ができないことだと、喜んでもらうことはできません。

だからこそ、最初のころは参加者の声を聞いて、自分にできることを集めていきました。

・2年目は改善

マラソン練習会で2年目にしたのは改善。
暑い時期に開催する時間帯や動きづくり、ランニングの距離やペースも変えてきました。

1年目は、みんなで同じペースで5kmを走ることにしており、時間帯も夏でも9時からでした。

それを各自のペースに変えて、夏場は6時30分開始に変更したところ、1年目の夏場は人数が減ったのですが、2年目は人数が増えて20名以上の方に参加頂けたのです。

参加者の希望やニーズに合わせて改善をした2年目で、ようやく自分が思った結果が出せるようになったと感じています。

〇まとめ

新しいことを始めるときは、成果を出すのに2年はかかると思って取り組むと、すぐに結果が出なくても凹まなくなります。

私がこれに気づいたのは、副業を目指したときで、最初はなかなか結果に結びつかず、凹みました。

ただ、2年はかかるものだと割り切ってからは、モチベーションが下がりにくくなりました。

そのあとの、起業も2年ほどで結果が出て独立しています。

これから新しく何か始める、起業、副業を始める方は2年は継続してみましょう。

4 先月のハイライト写真

〇息子と城下町キャラバン

〇マラソン練習会

〇ラン友とBBQ

〇文殊山へ

〇朝練をラン友と

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?