見出し画像

「YouTubeを月に12本投稿してみて感じたこと」地域おこし協力隊のリアル2023年7月3日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日(今月は諸事情により3日)にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年7月3日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:YouTubeを月に12本投稿してみて感じたこと」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報
・07/15(土)17時~:読書アウトプット会と半期を振り返るオンライン飲み会
・参加無料
・読書を高速で取り組みたい方、アウトプットをしたい方におススメです。
・読書会のあと、今年半期を振り返りながらお酒を飲みます。
https://fb.me/e/1mEAQ1GmZ

・07/16(日)6時30分~8時30分:マラソン練習会@大野市
・参加無料
・マラソンを始めたい方、ラン友を作りたい方、楽しく走りたい方、お待ちしております。
https://fb.me/e/1f1PCcgj3

2 前月のハイライト報告

6月はYouTubeの撮影を中心に活動をしました。

・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成。

この他、大野市に宿泊された方に向けて、観光ランのコース紹介もしています。

〇動画作成一覧
【ガチ練】サブスリーに必要な1,500m強化練習
https://youtu.be/lh6nf7488us
【サブスリーランナー】雨の日でも走る
https://youtu.be/HWMOWPVHPBE
【紹介動画】マラソン練習会@大野市
https://youtu.be/kFHEJ76xZiY
【チャレンジ企画】1,500mのガチ練!
https://youtu.be/L_xtsBe3_I8
【福井OTR:粟津杯】in三国!
https://youtu.be/5bPACjt9Gyk
【観光ラン】大野市観光ランの後のランニングフォーム改善
https://youtu.be/WUvfEcLDQ-8
【観光ラン】大野市内を観光ラン
https://youtu.be/z4lVzwGQQ08
【レース動画】勝山恐竜クロカンマラソン23.06.11
https://youtu.be/x1-Ayf-o8Ko
【チャレンジ企画!】サブスリーの練習に挑戦!
https://youtu.be/1UTmPJwIjbw
【トレーニング】走りすぎない!積極的休息を取り入れよう。
https://youtu.be/QbFfNdqIjaQ
【コース紹介】勝山恐竜クロカンマラソンコース紹介
https://youtu.be/sI7eGHpgsmY
【トレーニング】膝を痛めない走り方のトレーニング
https://youtu.be/Zr9rshCSMco

06/04 Good Chill Campに参加
大野市で行われた「Good Chill Camp」に参加してみて。
芝生のある公園にまったり座りながら、友人や知り合いの方とお酒を飲んだり、食事を楽しみつつ音楽も聞けるなんて、贅沢だな~と思いました。
この時の様子が、↓こちらで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=cPc9AzBnGIU

06/11 勝山恐竜クロカンマラソン10km
ケガから復帰してのレース。
足の不安が完全に取れていないので、マイペースに完走。
動画も取りながらのレースは初めてでした。

06/13 大野市内の企業の月次監査
予算と実績の管理表を作成して、チェック体制を構築。
経費の推移をチェックしながら、年間計画の差異を確認していける形にしました。

06/14 CONNECT OKUETSU Meeting
ふくい県庁の寺井COD(チャレンジ応援ディレクター)が主催で奥越地方を盛り上げている方、盛り上げていきたい方と交流会。
初めて会う方が多く、楽しい会になりました。

6/15 大野市観光ランを実施
前日から大野市に宿泊していた、ふくい県庁の寺井COD(チャレンジ応援ディレクター)、カンケイ商店の中村さん、勝山市から来られた皆川さんと「大野市観光ラン」を実施。
大野市の名水をめぐり、新井のお気に入りコースを走って、パン屋に寄って、大手門広場で食べるというコース。
走る×観光は、ニーズがありそうなので、今後も開催していく予定です。
https://youtu.be/z4lVzwGQQ08

06/17 第16回福井OTR bike service AWAZU杯に参加。
福井OTR(大人のトラックレース)に参加。
3,000+1,500+800+マイルリレーを走りました。
陸上競技場を走る機会ってなかなかないので、今後はこのようなイベントも大野でしたいなと。

06/17 13時~15時:経理喫茶:読書アウトプット会
4月から始めている「読書アウトプット会」。
・いつもより集中して読書ができた!
・読んでアウトプットすることで記憶に残る!
・読む力だけではなく、話す力も身に付く!
との感想を頂いています。

次回は、7/15 17時~「読書アウトプット会と半期を振り返るオンライン飲み会」を開催します。
https://fb.me/e/1mEAQ1GmZ

06/18 マラソン練習会を開催
これまでで最高の16名の方に参加頂きました。
福井市から参加された方もいらして、これからふくい桜マラソンに向けて、ランナーも増やしていきたいです。
https://youtu.be/kFHEJ76xZiY

6/19 「朝だよ!ハピネスふくい」の撮影@大野市ふれあい公園にて
7/9(日)7時から放送される、「朝だよ!ハピネスふくい」の撮影。
ふくい桜マラソンに向けて、
・これから走ってみたい
・運動を習慣にしたい
・走るために必要な姿勢、腕振り、足の動きを知りたい
方に向けて、お話させていただきました。

06/30 日本一走るのが早い家具職人(谷口選手)と大野市ふれあい公園でインターバル
今、福井県で最も走るのが速い谷口選手(5,000m14分38秒)の練習に参加させて頂きました。
走るのが速いだけではなく、大野市への想いも強く、好青年でした。
そのときの様子は、後日こちらのYouTubeチャンネルにて配信させていただきます。
https://www.youtube.com/channel/UCZtuqUJDQ-hZMS-IlIms4Ow

3 連載「YouTubeを月に12本投稿してみて感じたこと」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、1年10カ月。

今回のテーマは『YouTubeを月に12本投稿してみて感じたこと』です。

6月にYouTubeを12本投稿(撮影したのは13本⇒1本は編集中)。
これだけの本数を投稿できたのは、チャンネルを作って初めてのことだったので、これだけの本数を投稿できた要因を分析してみます。

〇YouTubeチャンネル

新井のYouTubeチャンネルは、走ることをメインテーマとして、
1. 走る楽しさ
2. ランニングコースの紹介
3. ご当地グルメ
をメインに発信しています。

福井県大野市に移住したことをきっかけに始めたチャンネルですが、2023年5月以前は多くても、月間7本。

それからすると、本数が圧倒的に伸びています。

〇YouTubeを多く投稿できた要因

YouTubeを多く投稿できた要因を書き出してみると、
・構成を先に考えておく
・編集を無理しない
・一緒に撮影に付き合ってくれる方がいる
ことが、大きな要因だと感じました。

・構成を先に考えておく

YouTubeの撮影前に、どのような動画を撮るか構成を考えておくと、撮影も編集もとてもラクになりました。

以前は構成を考えずに、撮影していたので、撮影が始まってから何を話すか迷ったり、撮影場所を考えたりしていました。
でも、今は撮影の構成を決めて撮りだしているので、話すのも編集もラクになっています。

・編集を無理しない

動画の編集も凝りだすと、とても時間がかかってしまいます。
私は過去に10分の動画に5時間かけてしまったことも・・・・

最近は、出だしでハイライトを付けること以外はこだわらずに、途中の不要な部分の削除と文字入れだけをしています。

動画の編集って、時間をかけ出すときりがないので、これを割り切れたのが大きかったですね。

・一緒に撮影をしてくれる方がいる

これが最も大きかったことです。

毎回ひとりでYouTubeを撮影するとなるときついけど、誰かと一緒に撮影することで、楽しいし、ネタも作りやすくなりました。
ひとりだと継続が難しいときは、一緒にしてくれる方を見つけるのも手です。

〇まとめ
継続するコツってYouTubeに限らず、他のことも同じで、
・準備:構成を先に考えておく
・楽しく:編集を無理しない
・仲間:一緒に撮影に付き合ってくれる方がいる
なのかなと思いました。

おしまい。

4 先月のハイライト写真

〇Good Chill Campに参加

〇友人宅にてBBQ

〇CONNECT OKUETSU Meeting

〇大野市観光ランを実施

〇マラソン練習会を開催

〇「朝だよ!ハピネスふくい」の撮影@大野市ふれあい公園にて

〇勝山恐竜クロカンマラソン10km

〇日本一走るのが早い家具職人(谷口選手)と大野市ふれあい公園でインターバル

〇第16回福井OTR bike service AWAZU杯に参加

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?