見出し画像

悩むのは1度寝てから

人は色々悩むこともありますよね。
今日は気分がいいとか、楽しいとか、何となく嫌な感じとか、考え出したらきりがありません。

私はモヤっとした時には1度ノートに書き出します。ちょっと目を閉じて考えても難しいので、ノートを閉じて1度寝ます。起きてもう一度ノートを開いてみましょう。書き出したことのかなりの部分、どうでも良くなってるのではないでしょうか?

私はこのノート書き出し解決法で解決しなかったことは自分自身の受け止め方がネガティブになっているかもしれません。セルフコンパッション、自分をそのまま受け入れる練習をしましょう。

他人がどんな嫌なことをしてきていても、自分がしっかりしていれば、そんな人もいるな、と思えます。自分が弱っていたら、相手に振り回されてしまうでしょう。

病気についても向き合い方次第です。
痛くて辛くてベットから起き上がれない日があっても、猫がそばにいてくれるから幸せって今は思えるのですが、自分が弱っていた時には猫を抱きながら泣いてばかりいました。
出来ること、したい事を書き出してみて、あれ?こんなに出来ることあるんだと思いました。猫がそばに居てくれることも普通のことではありませんよね。猫と愛し愛されて幸せだなと今なら思います。

考え方って自分次第なんです。
悩んだら可視化して、寝てまた考える。何回も書き出しては、寝てみる。これを繰り返すことによって、自己受容が出来てきます。自分と丁寧に向き合うことを心がけましょう。

今日は晴れて気持ちのいい日。
noteを読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?