見出し画像

はらわたじる

 商店街にあるたい焼き屋の前にはいつも賑やかだ。客がいれば客の行列、客がいない時にはスズメがたむろしているからだ。

 いわゆる天然、手焼きのたい焼きは大将が焼いている。一度に五匹焼き上がると、女将さんがハサミで余分な部分を切り落として形を整えるのだ。
 スズメたちの狙いは落とされたそのバリ部分だ。ほどよく焦げた甘い生地は、きっとごちそうなのだろう。

「岳、おさかなのあんこのやつはお家でも作るんですか?」

 年齢から察して、この道四十年以上と思われる大将と女将の連携プレーを見ていたしぐれが言った。たい焼きがすっかり気に入ったしぐれは、たい焼きが仕上がっていくのを眺めるのも好きになったらしい。買いに来るたびに抱き上げて、焼き上がりを見学させてもらうのが習慣になってしまった。

「専用の型が必要だから、自宅で焼く人は少ないんじゃないか?」
「じゃあ、どうしてはらわただけを売ってるんですか?」
「はらわた?」

 思わず繰り返して、岳は店先に並べてあった小さなプラスチックパックに気がついた。黒々とした餡子が小分けされて、値札が付いている。大きい方は四〇〇グラム、小さいほうは一五〇グラム。

「そうか。しぐれは知らないのか。あれははらわた汁を作るための餡子だぞ」
「は ら わ た じ る……!」

 岳に抱っこされたまま、しぐれが目を輝かせた。

   ×   ×   ×

 スーパーで買った切り餅をオーブントースターで焼いている間に、買ってきた餡子を鍋で溶き温める。沸騰させないようにかき混ぜるとき、小豆の粒を潰さないように気を付けなければならない。
 まあ、とても簡単なものだ。

「よし、できたぞ」

 ダイニングテーブルについて待っていたしぐれの前に、小さなお椀を出してやった。餅は一センチ角に切り分けてあるし、テーブル脇には小型掃除機も用意してある。安全対策は十全だ。

「これが、はらわた汁ですか。おさかなのあんこのやつのはらわただけを汁にして、焼いたお餅にかけてあるんですね」

 しぐれは言って、フォークで餅を突き刺して、ふうふうと息を吹きかけた。小さい口がとがるのがかわいい。
 岳の見守る先、しぐれは餅を口に入れた。

「……っ岳!」
「どうした」
「おいしいです、はらわた汁! サイコーですね、はらわた汁!」
「あーそれ。……本当の名前は『おしるこ』だからな」
「はらわた汁だって教えてくれたのは岳ですよ」

 満足げに。しぐれがくふふと笑った。

(了)


【おしらせですよ】

おしらせしぐれちゃん

仔猫しぐれちゃんが毎日のお買い物のお供をしちゃうマルシェバッグ、今度はコットンでお届けです。
注文いただいた分のみ作ります。
受付は2/20まで! どうぞよろしくおねがいいたしますー

ご注文はこちらから → https://jikachoku.com/?pid=179364906

【new!】しぐれちゃんコットンマルシェバッグ

いただいたらぶ&サポートは、たっぷりの栄養として、わたくしどもの心とおなかを満たすことでしょうー