見出し画像

入院3日目 NICU見学

昨日もあまり寝れず。朝からNSTで爆睡…。
少しお腹張ってたらしいけど、寝てたから何とも。
今日は検査にNICU見学に盛りだくさんのくせに午前中は暇…少しだけ部屋の中を動いて運動…になるのかならないのかわからないことをしていた。
私は院内は自由に動き回っていいし、院内のカフェやコンビニにも自由に行っていい。でも、このコロナが広がってる時に、外部の人間と接触するのは自分も怖いし、NICUでギリギリの状態の子をみている母親もいる病棟で、あまり好き勝手なことはしたくない。
部屋で出来ることをしていると、掃除のおばちゃんが入ってきた。

掃除のおばちゃんの話

ここに来てからは至れり尽くせりで、ご飯も運んできてくれるし、掃除もしてくれる。
入院まで普通に生活していたし、私は薬で体調は落ち着いているので、申し訳ない💧
昨日も物を退けようとしたら、おばちゃんに「そんなことしなくていいの!寝てなさい!」と言われ、全部掃除してもらった。

今日はそんなおばちゃんといろいろ話した。
前に入院していた人で、部屋番も名前も覚えている人がいるという話。
病気で4回流産し、最後の妊娠だと言われていた中、妊娠中のトラブルで、入院になったという…
生まれてからも未熟児で、四国から本州まで毎日通っていたそう😳その後はNICUを卒業し、うまくいったようで何より👏
そんな話をしていて、その四国の人、ずっと電気を真っ暗にして部屋に籠っていたらしく、きっと毎日泣いてたんじゃないかな…と。
そらそうだよね。泣くよね🥲

続けて、話の流れでいろいろ聞かれて「明日で32wなんです。👶がここまで持ってくれたのと、早期に異常が発見できて、打つ手がないわけでもなく、ここで治療ができるのは不幸中の幸いだと思っています。」と話すと、「ここは県外からもたくさん重症の人が集まるから、すぐに入院できたのは本当にラッキーよ。私、最近でこんなに話したのは初めて。みんな深刻な問題抱えてる人ばかりだからか、暗い顔で下向いてるんだもん…。前向きに取られられるって良いことだと思うわ。あなたみたいに前向きな人ならきっと大丈夫!」と、嬉しいお言葉。

私も入院してからこんなに人と話したのは初めてで、嬉しかった😊
不妊治療中からずっとメソメソしてて、前向き…なのかはちょっと疑問だけど💧
私も今は元気だけど、出産・産後の方がいろいろ危ないので、あんなに元気におしゃべりしてた人なのに…みたいな死亡フラグになってないことを祈る🙏

NICU見学

以前の勤め先で循環器チームだったので、成人の心臓外科の術後リハビリをCICUでしていた。小児循環の子も同じ部屋だったからよく見ていた。本当に見るくらい👀
たまにリハビリオーダーはきていたけど、私は健康な赤ちゃんの扱いも知らないのに、小さく生まれた小児循環の子なんて無理!と言って先輩に行ってもらい、初めは横について見学し、慣れてきた時に代行でリハビリをする程度だった。
でもファロー四徴症だとかの重症の子をみたり、(何度も分けて手術をすることになるから)その子が大きくなってから手術をするところも見たり、勉強になることは多かった。
まぁ、成人の心外のオペ後は私もみてたので、今は大人だけど生まれつきフォロー四徴症があって、今回でラストオペです!って人は担当したことがあった。
尊敬する先輩の忘れられないエピソードを聞かせてもらったことがあった。
子供が生まれて家族を持ったから将来の為にさっさと治療しておくか、と元々の心疾患の手術を決めた若いお父さん。元気で無症状だったけど、いずれは症状が出てくるから若くて体力があるうちに手術を勧められていたそう。
結果、奥さんと小さな子供を残して亡くなった。その人もラストオペになるはずで、さっさと治療して家族と過ごす時間があったはずだった。
絶対なんてない。NICU見学をしたけど、まずは産まなきゃここに来れない。

NICUは実習で見学に行ったくらいで、働いてからは小児チームが見ていたからあまりみる機会はなかった。
多分初めての人なら圧倒されるだろうな…と思った。看護師さんもかなり私に気を遣ってくれていた。

私は見ること自体は初めてではない。現場経験も医療従事者ではない人よりはしてきたけど…でもやっぱり自分の子供が…となると、まるっきりわからない💧
何か質問はありますか?と聞かれても生まれてからじゃないと余計わからない。
どのサイズで生まれてるくるかもわからないし、想像できない。おそらく人工呼吸器は必要だと思うけど、いつ離脱できるのか?、バセドウ病の影響だけで本当に弁疾患はないのか?、生まれた直後は心不全の状態はどうなのか?(場合によっては専門の施設に転院かもという話もあった)うーん…わからないことだらけ。

ただ、小さく生まれた赤ちゃんたちを見て、純粋にかわいいなと思った。あんな感じでお腹に入ってるのか…と。
不思議とあんな小さく生まれてかわいそうに…とは思わなかった。
かなりナイーブなことなので、こんなことを思われて嫌な人はいるかも知らないので私個人の第一印象というか、感想ってことで。
実際、私の子がここに入ったらどういう気持ちになるのかはまだわからない。
設備もちゃんとしてるし、看護師さんも優しかったし、ここで頑張ってもらいたいなと今は思った。

私は👶の肺の成熟を促す注射をしており、NICUの看護師さんたちの中では「あぁ、あの注射打ってるってことはそろそろ出すのか」という認識っぽかった。でも、本当によく粘っていてくれて、本日の検査も全て横ばいで悪化事項はなかったからまた帝王切開は延期👏✨

いいことだけど、ますますどのサイズで生まれてくるのかわからない😅とりあえず、心臓に負荷がかかってるのは明らかだから帝王切開で迅速には出してあげたいそうだけど、いつになるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?