見出し画像

2回目の卒院

胎嚢確認後、内分泌の診察を終えて、心拍確認①、②が終わって、産院決めてますかー?(はい)で、あっさり卒院。
つわりでなかなか書けなかったので、いろいろ溜まってる💦
他のことで事件が渋滞してるからまたいろいろ書きます😓


内分泌の診察

めちゃくちゃ待たされて、診察は一瞬で終了。
混んでたのに、多分枠空けてくれて申し訳ない🙏💦
先生も過去一余裕なくて、イライラしてる感あった🥲

わざわざ忙しい日に先生を指名したのは、先生がいいからもあったけど、聞きたいことがあったから。

「産院は大学病院じゃなくてもいいですか?」

これ。

結論は「今の状態ならいいです。これからまた酷くなってきたらその時はわからないです。」と。

慎重な先生らしい回答だわ💧

さて、私の住む県は全国的に有名な甲状腺専門院がある。
そのせいで、他の病院が敢えて甲状腺の分野には手を出さない。
その先生がいる大学病院は、甲状腺疾患+αがある人が殆どで、その有名甲状腺専門院から送られてる為、桁違いにスバラシイ印象✨

でもそんな事情で、県内の他の病院は敢えて甲状腺に力を入れてない。
あの全国的に有名で他府県からも多く患者が通う病院があるのにわざわざ力を入れる必要がないから。

アイソトープも手術も県内はここしかやってない。
設備投資にも金が必要だから。
敢えて他がやる必要がないから。

それってどう?
私は有名甲状腺専門院が近くにあって良かったって思ってた。
でもセカオピとかできないし、私はそこの甲状腺専門院でコントロール不良にされて、転院した身だから、もう絶対にあの甲状腺専門院は嫌!!笑

前回の妊娠中の事件〜何も知らない人へ〜

甲状腺専門院は、努力したけどコントロールできませんでした…ではなくて、完全に天狗になってたと思う。
「妊娠中は良くなるから大丈夫」の一点張りでtrabを測ってもらえず。(おそらくレセプトの関係で3ヶ月に1回しか算定が取れないのだけれど、それを加味しても。)
症状が出てきて(妊娠によるものかわからなくて)産院に相談↓
産科医に「すぐ甲状腺専門院に行ってください」と言われて、検査をしたらめちゃくちゃ悪くなってて、すぐ大学病院転院になった。

「妊娠希望なら絶対この病院!」と言われて行った甲状腺専門院だけど、その時の妊娠でやってくれたことは、大学病院に紹介状を書いただけ😅
異変に気づいてくれたのは産科の先生だし、助けてくれたのは大学病院の先生方。
本当に危なかったらしくて
「県内なら〇〇大学病院しか分娩無理です。命に関わるきら、遠くても行って!」とか
「今でもちゃんと胎動ありますか?」とか
「このままだと母子共に分娩を超えられないかもしれません」とか
「(私の)中で亡くなる可能性がある」とか
「異常があれば、今からでも15分で出すんで、その時は家族への連絡も無理です。そのくらい急を要します。」とか
「心臓に問題があって、出してからしか治療ができないから、無事出産できたとしても、急変してここでも対応できない可能性がある。その時は小児の心臓の専門施設へ…」とか
まだまだ恐ろしいことをたーくさん言われたよね。

こんなことになるなら、ちょっと遠いけど、頑張って通ってたのにこんなとこまで通う必要なかったよね💧

しかも、大学病院の先生の方が格段にコントロール上手くて…
前の甲状腺専門院にいた時は、次の受診日まで体が持たなくて、ずっと電話して予約早めてもらってた。それでもコントロール不良で、どんどん悪くなっていって、治療してるのにtrabは上がったことしかなかった。
今の大学病院の先生は涼しい顔して、trabガンガン下げるし、体調不良で予約を早めてもらったことは一度もない。

産院は?

まぁそんな事情から、NICUとMFICUと甲状腺と全て強い病院は県内でここしかない。
安全をとるならここの大学病院がいいけれど、なんせ遠い💧
自家用車もないのに、市を何個か跨いで、陣痛きてから1時間以上かかる場所を産院として選ぶのはだいぶキツい💧(ハイリスク過ぎると、責任が持たないとか言われて、陣痛タクシーも断られたしね😭息子の時は運良くレンタカーが借りられて、何とか…)

前回、私の異常を発見してくれた産院は、NICUとMFICUがある総合病院だけど、内分泌の先生は非常勤で週1しか来ない。
でも私は今の大学病院の先生ならコントロールできると思う。
できなかったとしても、毎回trab調べてくれてるし、脂質異常症になってからはそっちの検査もしてくれるし、どっかの病院みたいに「みんな大丈夫だから大丈夫!」ではなくて調べた上で判断してくれている。
これで悪化したのなら仕方ないと思えるし、諦めもつく。
ということで、今回はコントロールはうまくいくと信じて、前回転院までお世話になった総合病院を産院にすることにしました!!

大学病院の産科で、息子の出産に関わってくれた人たちも本当にいい人だったんだけどね😭
やっぱ遠いのは無理😭

心拍確認②とつわりの話


実は出血があって(少量かつ古い血だった)、もしかして…と思ったら、やっぱり中の血の塊が全部出きったみたいで、これで晴れて安静解除!✨
卵巣は5〜6cmまで腫れてて、そのまま変わらずらしいので、なんか紹介状にそのことを書かれてた。
あと胎盤用手剥離したことも。暗に"また体外だし、また癒着してる可能性あるからヨロ"って書かれてる気がして怖かった🥲

あっさり卒院して、例の市内にある総合病院で予約が取れた。

これでもうこの不妊治療専門のクリニックに来ることは人生で2度とない…はず。
さよなら。
ここで、たくさんツライ目にあって、人としてたくさん成長したよ。
他の患者さんたちも無事授かってここを卒院できますように…🙏

ラスト診察で大量にプリンペランをもらった。
実は通院中に迷走神経っぽいのになって、電車で座ってても血の気が引いた感覚があって、気持ち悪くなって、お腹痛くて…。
ギリギリ吐かなかったから助かったけど、立ってたら結構血の気引いて気持ち悪くなるパターンがある。その後お腹も痛くなって下痢+吐き気で、まるで胃腸炎みたいなのが続いてる。
それに加えてつわりの持続的な気持ち悪さもピークに近い感じで大量にプリンペランもらったのに、半分は使ってしまってる💧
前回より今回の方が酷いのか
育児があるから先に横になれないからなのか
単に根性がなくなったのか…
とにかく早く落ち着いて欲しい😔
前回同様、6w2dからつわりが来るタイプらしい…
確かピークは7〜8wで、あとは徐々にマシになるはず🤢

一般的に見たらまだまだマシな方だと思うから、食べ物も食べられている方けど、口が不味くて何食べたらいいかわからない💧
今のところ、素麺、冷麺、うどん、とろろ蕎麦、ジャンクフード、パン、コンビニのおにぎりのローテ。そろそろ飽きてきました。
何食べたらいいでしょうか?
あ、前回は土臭くて生野菜がダメだったけど、今回は生野菜いけます👍これは良かった✨

つわりメシ、募集中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?