初めての入院

いろいろ病気はしてるけど、入院は人生初。
しかもコロナで面会は禁止の完全に一人。
しかもいきなりMFICU。
…思いの外、個室で、好き勝手できて、なんかビジネスホテルみたい✨
切迫とかで入院の人たちはそうはいかないと思うけど、私に危険が及ぶのは出産〜産後。今はしっかり👶をモニターしないといけないけど、私は安静度に制限はないし自由に動ける。
しかし、タイトにモニターしないといけない上に同意書と説明、検査ばかりで荷解きする暇もない😣

しかも行った瞬間、まさかの絶飲食で点滴をし、麻酔科の説明も受け、「午後からのエコーで今日切るかもです。でもいつでも帝王切開できるように準備してるからねー😊」と。
え、私はそんなテンションで入院してない💧
初日から帝王切開!?💦
この人たちヤル気だ…と、かなり思わせぶりなことを言ってきたが、結局👶の心臓の状態は横ばいだったので今日の帝王切開は保留。
いや、悪くなってなくて良かったんだけどね💧

でも説明的にはやはり心臓に負荷がかかっているから、週数を稼ぐよりも心臓を優先したいと…。
そのバランスを見ながらおそらく、1週間以内には帝王切開になりそうな感じ✂️誘発分娩は時間がかかるから、👶の状態を考えると危ないらしい…ということで、帝王切開は決定。
いつやるかは未定で、急に30分後に切りまーす!もあり得るとのこと。

今日ヤル気だと思ってたから、なんか先延ばしにされるのって…ずっと怯えてないといけないみたいで嫌だ😢
怖いことばかり💦

検査や説明…いろいろたらい回しにされ、絶飲食で昼ごはんは抜きになり、やっと晩御飯にありつけたと思ったら…今まで勤めたことのある病院の中でも質素中の質素。ほんとに。数口で終わる…
お腹すいた🥲

本日の検査・処置・説明はNST40分×2回、尿検査、体重、血圧、脈、熱、麻酔科受診、エコー、産科IC、内分泌診察…さらにさらに次々と同じチームの医者ですと挨拶に来られ、いろいろ聞かれ、看護師、薬剤師、施設案内などモリモリ…
その都度同意書とかもあるし💦
私が部屋を開けている間、ずっと外来担当の内分泌の主治医(なんか教授で統括して指導してる人みたい😳)が部屋に来てくれていたらしくて、3回目の訪問、私が質素な晩ご飯を食べ終わった頃くらいにまた来てくれた。

いろんな説明と、薬で授乳できないことをとても申し訳なさそうに謝られた。
「私も子供もいるし、子供を育ててきた妻も見てきた。母乳をあげたかったと思うのは本当によくわかるけど、母乳に移行した薬の成分で子供の甲状腺機能を下げ過ぎてしまうから、ごめんね。」と、本音っぽく真摯に申し訳なさそうに言われた。

私としてはまだそこまで考えがいってない。
無事に生まれてきてくれないと母乳もミルクもない。
だから、元気に👶が生まれてきてくれるならそれでいい。この投薬量では無理なことはこの先生から説明される前から知ってた。こんなに悪くなるとは思わなかったけど💧
もうこの子だけ元気だったらいいよって思った。
できれば母乳もあげたかったけど、👶に危険を冒してまではしたくないし、ありがたいことに週数的にも壊死性腸炎になる可能性も低いとのこと。

今はそう思う。
でも母親ならきっと子供に最良の選択をしてあげたいと思っているはず。
きっと私が絶対的に母乳が無理ではない状況で、母乳が出なかったら落ち込んでいたと思う。

病気で不妊治療ができなかった時は、不妊治療をしている人が羨ましかった。
また不妊治療ができるようになった時、またあの地獄が始まるのかと怖かった。あれだけ羨んでいたのに。
ちょっと立場が変わればこうだ。いい加減なもんだな😩
今は大丈夫だけど、後になって授乳ができる人を羨ましく思うし、授乳ができなくて悩んでいる人さえもそう思ってしまうんだろうな…
考え方を変えないと、こんなんじゃいつまで経っても自分に満足できないな😅

でも先生が言葉を詰まらせながらも、そういう風に言ってくれたことは救いになったし、嬉しかった😌

急に帝王切開を言い渡されるかもしれなくて、明日の予定もわからない。
早産は確定だから、どれだけ調子が良くても👶は1ヶ月は入院することになっている。
私が先に退院しちゃったら(多分そうなる)例のウイルスのせいでガラス越しでしか会えない。
👶を感染から守るためなら仕方ないけど。
早く3人でお家に帰って一緒に過ごしたい…頑張ろう😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?