見出し画像

妊婦検診⑥

今回から2週間ごとになるから、検診の日が早い。
朝から夫のパンツを1日6枚も洗ってるんだけど多分異常だよね?
新婚当初からずっと毎日2〜6枚洗ってる。平均4枚かな?お尻何個あるんだろう…笑
聞いてみたら、汗かくから夏場はよくパンツ替えてるらしいけど…そんなことなる?笑
たまたま洗濯物の洗い上がりが遅かった上に、誰かのパンツが多くて、バスの時間に間に合わないと思い、諦めてのんびり歩いてたら何故か間に合う🚌
血圧計がボーダーで計り直し…2mmHg差でなんとかクリア…。
検尿も毎度のことながら何故かタイミングが合わず、ギリギリ25ml採れてこちらもクリア…。
ギリギリ人生だと思ってたけど、結構アウトよりらしい。

血圧

ギリギリOKかと思いきや、妊婦にしては高いから、また毎日測って記録するように言われた。
160/110で重症になるから、その数値になったら電話して欲しいと。内服か、入院もあるからと、結構ガチトーンで言われた😢
産後の準備がまだまだなのに入院はしたくないなぁ💦
バセドウの件もあって、血圧上がりやすいし変動しやすいとのこと。両側子宮動脈のノッチもあるから、血圧上がる要素しかない…。
うーん…。次回の検診で後期スクリーニングあるから、ノッチだけでも治っていて欲しいところ。

エコー

中の人が逆子だそうで、もしこのまま32〜33wを超えたら帝王切開の予約をすると。
まだまだ動くからわからないし、帝王切開の当日でも逆子じゃなくなったら帝王切開はキャンセルになるらしい。
エコー画像はまた両手で顔をガード笑
でも4Dにしてくれたから、ちょっと顔がわかった😳
ずっとお口もぐもぐ、ぱくぱく…。
26w4dで1152gと標準よりデカイし、ずっともぐもぐ、ぱくぱく…中で何か食べてるのかな😅出てきてからの食欲すごそう…
私も夫もデカめだし(👩165cm👨178cm)、よく食べるから、どっちに似てもそうなるか笑
中の人が、すくすく育ってくれるのは嬉しいけど、この調子で成長し続けたら出産時ヤバいのでは?💦
下の出口は小さいし、このまま帝王切開コースの方が母子共に負担少ないのでは?と思うけど、きっとどっちにしても痛いから、もうどうでもいい…。
ここまでが散々で、つくづく自分は妊娠に向いてないからだなんだなぁと感じてる。無痛にしてもタイミング合わない気しかしないし、もうどの出産方法でも痛そうだから、出産方法どうこうより、私と子供にとって痛くない方でお願いしますの精神🙏💧
適正時期にスムーズにちゃんと出てきてね、頼みますよ🙏

初診時にSDカードでデータをくれるとか説明されてなかったのを今更聞いて、エコー写真は貰わず、SDカードにデータを入れてもらった💧初めから説明されて動いてるデータ欲しかったよ…😭
心拍確認の時も、大暴れしてた時も、前回のエコーをイヤイヤしてそっぽ向いたのも、めちゃくちゃかわいかったのに!もう二度と見れないのに!
…と思いながら、今生きている一瞬一瞬だって、もう二度と戻らないことに気づき、今を噛みしめようと、そう思わせてくれる出来事でした😭
あと、これも聞いてなかったけど、付き添いの人も中に入れるようになったっぽい。前の人が旦那さんも一緒に入っていった😳
いつの間にOKになったのやら💦
このことを夫に話してみると、また今度、診察についていきたいとは言ってたけど、平日だし行けるかどうか…💧

診察まとめ

下痢・便秘は幸いにも落ち着いて、いい感じだから、ミヤBMは飲みきりで終了✨
とにかく懸念事項は、血圧・甲状腺・逆子らしい。
勝手な予感だけど、なんかこの条件だと帝王切開の線が濃そうな感じがする💧👶デカイし…
出産で、怖い・痛い・いきむとなると、血圧上がる要素しかないし。

不妊治療中のFT術も採卵も恐怖感で血圧爆上がりだった😅
何回も計り直しされて、こんなんじゃ手術できないよ…みたいな空気になり、「もう、麻酔で落としちゃいましょう。」ってなって、普通に手術できたから、多分麻酔かけたら血圧戻った😅
採卵の時なんか「あー、FTの時もそうだったんで、麻酔で落としてください。多分血圧下がっていい感じになります笑」って私から申し出て、笑いながら落としてくれた😅そしてこちらも普通にできてるから、やはり恐怖心のみでもこの様💧びびりは先が思いやられる。

助産師相談

またNさん✨なので、てっきりある程度は担当制かと思ってたけど、「あら、まーさん!また私なのね。いつも私でごめんね笑」と。偶然でずっと引き当ててるなら、これはラッキー♪
バセドウの件と産後のサポートことを相談すると、「ちょっと他の人にも聞いてみるから、宿題にさせてね。」と言ってくれた。
そして体重もオーバー気味だったけど、👶のデカさに免じて注意されなかった💧「お母さん華奢なのに、中の子供はゴツいわね笑 背の順でいうと確実に後ろの方よ。」と。

そんな華奢に見えるのか?と思って鏡見たら、酷かった。
バセドウになった年に年間トータル19kg…くらいかな?痩せて、もう筋肉も何もない。トータル15kgくらいは戻ったけど、薬で急に戻したから、全部脂肪だし、体力も筋力も皆無。
ボディイメージがズレ過ぎて、自分の体型がわからない。以前はできてたことが、筋力低下でできなくなってて、びっくりすることも…。
人生でこんな筋肉落ちてて体力ない状態は初めて。出産耐えれるかな?😥
中の人、ゴツいって😂ホント頼むよ👶🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?