見出し画像

妊婦検診⑦

最近、怒涛の母親教室ラッシュ💦
バセドウ病の症状が出ないうちに早く準備を終わらせるつもりが…ガッツリ症状らしきものが出てきてる。
動悸、息切れ、頻脈、暑くて微熱、倦怠感…
これはバセドウ病の症状でもあるけど、妊娠後期ってこんな症状出るらしいし、貧血もあるし…どれ?
早めに甲状腺の病院に連絡して診てもらいたい気もするけど、👩‍⚕️「妊娠後期に何回も来てもらうのもしんどいと思うから、次でラストにするね」的なことを言われてる分(特別悪かったらまた診てくれるとは思うけど)、ラスト診察のカードを安易に使いたくない。
クーラーの効いた涼しい部屋で寝て過ごしていても、脈は110台。
うーん…

検診前日の夜

暑さと、動悸・息切れでなかなか寝付けず、チラッと見たSNS。
「夏に母になります❤️」と。仲良くもない知り合いの投稿。
去年結婚したばかりの子だった。
自信たっぷりだな。
不妊治療や流産も何も知らないんだろうな。
お腹を突き出した写真と、職場の激励会の写真が一緒に投稿されていた。
申し訳ないけど、この職場じゃなくて良かったと思った。
どんな投稿をしようが人の勝手だし、完全に私の不妊治療後遺症だけど。
しかし生まれてくる時期も、子供の性別までも一緒とかなんか嫌だ…😢

気が立って余計眠れないから、たまたまスマホに出てきた漫画を見た。
テキトーに選んだだけなのに、…奥さんが亡くなって、シングルファザーになった人の漫画だった。
そして偶然にも奥さんは甲状腺疾患持ち(病名は書いてない)の不妊治療経験者で、自分を見ているようだった。
出産し、子供が小さい時に突然死したらしい。

恐る恐る、バセドウ病・突然死で検索してしまった。主な死亡例は
・心不全→死亡
・心房細動→血栓からの、脳梗塞・肺塞栓での死亡
・産後や体の負担で甲状腺クリーゼ→死亡
喫煙者に突然死が多いらしく、その時の病気のコントロール状態には有意差なし😨
つまりコントロールしてても、確率は低いかもしれないが、突然死のリスクはあるということ。
夫や子供を失うことの方が怖かったが、自分がシぬということは、大好きな夫や子供と2度と会えないということだ。もちろん他の人達とも。
大切な人を失うのも嫌だけど、大切な人を置いて、沢山の人と一気にお別れしないといけないのも嫌だ。
こんなの見て寝れるわけがない…。
偶然はなんてものを見せてくるんだ…

ということで、体調もスッキリしない寝不足のまま妊婦検診⑦へ…😢 

通院と血圧と脈…

最近調子が悪かったので、Apple Watchをつけて外出時の脈を測ってみた。
5分程ゆっくり歩いてバス停に行って脈拍160台…バスで座って安静にしてても脈は120〜130🫀
息切れもするよね。本格的にやばいのかもしれない。
暑い…病院に着いて、血圧測ったら150台…
測り直して140台…
熱は37度台…このご時世なので、風邪症状のチェックをされる。いや、風邪じゃなくて、ここの病院が暑いから🥵もっとクーラー入れて…
血圧の薬出されたくないので、クーラーの風が来る場所でちょっと涼んでから再計測→血圧120台まで下がったのでやっぱり暑さのせい。脈はずっと変わらず120〜130台…

後期スクリーニング(エコー)

前期スクリーニングの時は大丈夫だったのに、めちゃくちゃくすぐったい!!気分的に落ちててクソしんどいのに、大爆笑して、技師さんにもちょっと怒られる😂いや、私もおもしろくて笑ってるわけじゃない!!
子供も嫌がって角度的に全く頭が見え、なかなか計測できない😭長かった…
逆子は治ってた✨暴れ過ぎだからまたぐるぐる回るかもだけど👶笑

診察

両側子宮動脈のノッチは継続してあるので、血圧は気をつけてと。
1472gと子供の成長には問題はなかったけど、やっぱり血圧と脈の話をされた。
👩‍⚕️「妊娠高血圧だとしても、頻脈になることはありません。恐らくバセドウ病の悪化だと思います。内診台でも足が震えてたし、微熱もありますよね?可能だったら今週中に甲状腺の病院を受診して下さい。クリーゼになったら母子共に命に関わるし、…下手したら、もうクリーゼなりかけてるかも💦」と、やや慌てて何かのチェックリストの問診を受ける。
問診内容は、夜スマホで調べたばかりの甲状腺クリーゼのきっかけになる出来事の確認だった😥
一通り問診を終えると、👩‍⚕️「ひとまずクリーゼの基準は満たしてないので、今は大丈夫だけど、妊娠中は循環器に負担がかかってるし、急に悪くなることもあるので危ないです。電話して甲状腺の診察を早めて下さい。」と。
昨日、私みたいな人が突然死する漫画を見たところ。すごい脅し方されたし慌てて電話して予約を取り直した。
稀側に入り続けて、鬼門だらけだった妊娠関係…これ、私、出産でシぬパターンなのか?と思った。

助産師相談

いつもの人じゃなかったけど、前に見てもらった事があって覚えてくれていた。
もらったアンケートで不妊治療関係のことを質問したら、「あ、不妊治療してた子だったよね。前も話してくれてたし、ここ(問診票)にも書いてくれてるから飛ばしていいよ。」と😳そんな覚えてくれてるのすごい✨
その人の旦那さんもバセドウ病らしくて、体調もめちゃくちゃ気遣ってもらった😭
ここの助産師は揃いも揃って、一体どういう教育をしてるのか(いい意味で)
胎動カウントの仕方を教えてもらって、終了。

帰宅後

もう暑くてヘトヘトになっていたので、帰宅する力が残ってなかった。冷たいドリンクを買ってガブ飲みしてちょっと回復🥤
前からだけど、この病院ホントに暑いから辛い…
家に帰って、クーラーガンガンにして扇風機の風を浴びて冷水飲んでたら、元気になってきた笑
やっぱ暑さが悪いのでは??

夫に一連の内容を伝えた。
最近の私の不調っぷりと、クーラーやアイスへの異常な執着を見て「病院行った方がいいんじゃない?」とは言われていたし、やっぱりな…という感じだった。
でも妊娠後期の人だって、暑いとか息切れするとか言うから、鑑別の仕方がわからない😵‍💫

主治医がいる月曜日に予約が取れたけど、午前中に産後サポートの説明会に行き、そのまま甲状腺の病院に直行して通勤ラッシュと共に帰ってこなければならない。
最近の私の体力では1日1つ予定入れたら次の日までバテてるのに、2つも予定入れて大丈夫かな😥その日までも予定埋まってるし💦
いつからこんなに体力無くなったんだろう…
例のマンガで亡くなった奥さんも、子供が生まれてから仕事しようと奮起しては、体力が持たなくて体調を崩して…を繰り返していた。
…もう、甲状腺取ってもいい気がする。
薬物で寛解は見込めないって時期も過ぎる頃だから、残る選択肢は手術かアイソトープ。
未練タラタラに受精卵の凍結はしてるけど、アイソトープをするなら2人目は本当に諦めなきゃいけないと思うし。(アイソトープ後、最低2年は妊娠できない)

まだまだ他人の妊娠報告に心を乱しながら生きるのか…
「2人目は?」の言葉に過敏に激怒するのか…
いろいろ受け入れられるように、またカウンセリングとか受けてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?