見出し画像

入院17日目 退院前夜

やっぱり大部屋で夜1人は怖い💦
細切れでしか寝れず、沢山夢を見た。

私が道端で転けて、それを大学時代の友達に見られて笑われるという夢…
その中に亡くなった友達がいて、後からなんであんな夢見たんだろう?と思ったら、そろそろ退院だから個配のチラシ見てて、その子が好きだった飲み物を昨日偶然見つけたからだと思う。
お供えしたやつ。

あとは主治医が来て、追加の処方の説明をしてくれるが、眠すぎて動けなくて寝てしまう…という夢💧あれ、ホントに来てたのかな?笑
時間的に違うよね?

朝からダラダラしていたら、大部屋に新しい人が入ってきた。
新しいというより多分、私よりだいぶMFICUに長く入院してた人。部屋内のみ移動可能で、あとは全部車椅子。24時間の持続点滴もある。薬品名までは見てないけど、おそらく切迫かな?

私は明日退院で、いろいろ書類を持ってこられ、いろいろ説明を受ける。
内分泌は一応糖尿病内科なので、糖尿病内科の処方や次回診察の話をされるのが多分聞こえている。その上で部屋でおやつバリバリ食べてるのが多分感じ悪いんだろうなーとは思うけど、お腹空いてるし明日の荷物も減らさなきゃ💦

入院費用は…ぶっちゃけると高額療養を差し引いても約22万円💰(休日退院なので、支払いは次の外来。まだ計算されてない。)
そこから保険や夫の会社の補助金やらでトータルの手出しは5万…くらいかな😅
やはり節約したいなら健康でいるに限る…🥲

また、診察…例の1番若くてかわいい先生。
痛いけど…痛いけど、まぁやられた後の自信はすごい笑

タイミング悪く、市の担当保健師から診察直前に電話がかかってきて、後でかけ直すと伝えて切った。
診察後にかけ直すと、他の人が出た。

「先程、〇〇さんからお電話を頂きました、××です。」
「はい。どういったご用件でしょうか?」
「お電話を頂いて、出れなくて折り返してるので用件は聞けていません。」
「で、失礼ですが、ご用件は?」

…?😇いや、だから…もう一度同じやりとりをする。トータル3回程度のやりとりをした後、
「え?こちらから電話をかけたということですか?」と。
流石に「はい。さっきからずーっとそういってるんですけどねぇ💢」と言ってしまった。


そこからお花畑保健師が出てきて、https://note.com/araiguma_1/n/n0101c91cb405
↑「いやん、ママ賢ぉーい」の人💧

「大学病院から入院したって聞いたんだけど…もう生まれたの?」
↑今回の入院のことは看護師から説明されている。「いえ。私の病状とかは詳しく聞いていますか?」
「いいえ。」ってことで入院になった経緯やバセドウ病のこと、それによって子供の心機能が低下していることなどを説明。
「で、まだ心臓に問題はあって、産後は母子共に入院管理が必要ではあるんですが、状態は良くなって一応明日退院になりました。出産はこのままの状態をキープできれば計画分娩です。外来に通いながら、38w目標で計画分娩の日を決めていく感じです。心臓が持たなければまた入院になって帝王切開になるかも…」と伝えた。
「陣痛きたらどうやって大学病院の方まで行こう💦って言ってたけど、とりあえず計画分娩なら良かったねー。退院できて良かったねー。入院中は年も近いママとかもいて、ママ友とかできたのー?」
…は?良かったねーの連呼と、いや、別に私、友達作りに入院したわけじゃないし、他の人だってみんな深刻な理由で入院してる人多いから!
「まぁ、計画分娩まで持てばの話ですけどね。それに初めはMFICUに入ってて個室だったし、大部屋に今1人です。」とだけ伝えた。
「え?MF!?…分娩まで持たないって切迫!?」
…なぜそうなる?
心臓が持たなければ…って話もしたし、今回も心臓が持たないから帝王切開って言われた話したよな?
なぜ持たない=切迫の頭しかない。
素人ではなく保健師でしょう?

また同じ説明をして…
「産後ケアはいつから申し込まれますかー?計画分娩の日はいつー?」
…いや、心臓持たなかったら帝王切開になるし、計画分娩の日もいつになるかは今後外来でみていくから、日程はわからないって話もしたよな?

また同じ説明をして具体的な日にちはわからないと伝え、また母子共に産後に管理入院が必要なので、産後の状態によって退院時期も読めないと話した。
「そう、じゃあ生まれてから…かなー。」
うーん、入院する前から、ずーっと産後の様子がわからないから、生まれてからって言ってたよね。コイツ何聞いてんだ?

なんか長々と話された割に、何の進展もない話で、イラッとしてしまいました💧
入院で金ないのにー!電話代返してー笑


病院の人がしっかりしてたし、対応も良かったからか、この人たちの対応が余計に目についた😩
本当はこんな人たちに頭下げてまで頼りたくない。
でもこんな体なんだから…誰かに頼らないと1人でできないんだったら仕方ない😔
子供のために我慢しないと…。情けないなぁ…

元々せっかちだし、すぐイライラするけど、入院中はその辺は快適だったなー。
すごく良くして頂きました✨

主治医による最終チェックでも退院で🆗と✨
その時にエコーでいろいろ見てくれて、やっぱり心負荷がかかっていた痕跡はあって、心臓にいく血管も太めなんだとか😥
👨‍⚕️現時点で奇形かとかの鑑別はできませんが、バセドウ病が原因だったら、生まれたら治りますよ、とのこと。
エコーで顔も見てくれようとしたんだかも、顔見られるのが嫌でずっと手で隠してた😅笑
何と、もう頭の毛が生えているそうで…
👨‍⚕️「これ、髪の毛ですね」
👩「え?もう生えてるもんなんですか?」
👨‍⚕️「生えてるよ。良かったね」と…
よ、良かった…のか??

あと、主治医が来るまで、あの1番若くてかわいい先生が経腹エコーをしてくれたんだけど…私が入院中に…技術が…上がっている😳
エコーの構え方から違うし、計測も割とスムーズ✨
腕、上げましたね。なんて失礼なことは言わないが、正直びっくりした。
あと、「ちょっと体熱くないですか?体調大丈夫ですか?」と聞かれたけど、今日は36.9とちょっといつもより高め…チラーヂン増やしたし、TSHが復活してきたから代謝上がってんのかな?って心配してたけど、まさかそんな指摘までされるとは…😳
とりあえず、「眠いからですかね…。大部屋で1人だから怖くてあまり寝てなくて💦」ってことにしといた😅でも、鋭さまで上がっている👏




次の入院もよろしくお願いします🙇‍♀️
できれば計画で、スムーズに…がいいです🙏
緊急はもう嫌です…
これ以上、問題が起きませんように…

明日は朝から退院。
結局、明日合わせて18日間病院にいたことになるのか…
帰ったら、お腹いっぱい食べよう😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?