見出し画像

通院まとめ


先週、週5通院でした…
本当に疲れた🫠

頭の形外来

何もされてないのに先生の顔見た瞬間、ギャン泣き…😭
もうね、お世話になってるし、痛いこと何もしてないのに、顔見ておぎゃんはホントに失礼!👶笑
優しい先生だから「僕から何か泣かせる物質みたいなのが出てるのかな…」としょんぼり苦笑い😅
前回も、部屋で待機してて先生来た瞬間おぎゃんしたからね💧

もう全然泣き止まなくて、大きな声で…
ミルクもオムツも全部やってもダメ。
絶対眠いからだ…とはわかっていても本人も寝れないみたいで泣き続ける。

うるさ過ぎて、廊下中に泣き声が響き渡って、みんなにクスクス笑われる(嘲笑う感じではなく、元気ねー笑…みたいな💧)
診察室からわざわざ慰め要員の看護助手さんが出てきてくれて、YouTube見せてくれたりあやしてくれたり…
すごく親切な方でした🙏
でも、僕ちゃんは泣き止みませんでした👶
結局、病院では大声で泣き続けて、帰り道も半べそでした💧
あ、頭の形は改善中✨

皮膚科

蕁麻疹っぽいのは、やっぱり蕁麻疹だったようで…
酷くなってきたら飲み薬だけど、しばらくは塗り薬で様子を見ることに。
私も蕁麻疹よく出るし、一緒だなーと思ってたらホントに一緒だった😅
因みに、蕁麻疹は移動するし消えたり出たり。湿疹は数日残ります。

女性のキレイな先生だから、どうかな?って思ったけど、診察室に先生来た瞬間やや泣きました🥲まぁでも頭の形外来よりマシかな…
すぐ泣き止んだし💦

小児内分泌

夫と👶と、遠方の病院へ。
朝から私がお腹痛くて…ギブアップして、先に小児科行っててもらってました🙏💧
先に👶の採血と身体測定があるので、それを夫に頼んで、採血結果が出てから、私が多分回復してるから診察で話を聞く感じになった。
私の内分泌の診察は翌日だけど、主治医が気をきかせて👨‍⚕️「2日連続でここ来るの大変だね💦大丈夫?せっかく来るなら、前日に採血済ませとこうか。前日に採血結果出るから、多分そんな待たなくてもいいようにできると思う。」と言ってくれてた✨
夫が小児科で身体計測とか済ませてる間に、私の採血済ませておきたかったけど、ベビーカーの下に置いてるカバンに私の診察券あるんだわ…🤦‍♀️
小児科の付き添いは1人までで、小児科待合に入らないから、夫に電話したら、「(身体計測)の着替え中だから電話かけてくるな」的なこと言われて怒られた😡
20分くらいして、採血で待たされてんのかなーと思ってまた電話したら…まだ着替えしてて、もうびっくり笑
普段から着替えもオムツも私がしてて、自分が着替えさえまともにできないのを私が電話かけてきたせいにしてきたのが、ちょっと腹立ってしまって…
怒りかけたけど、まぁ私1人だったらお腹痛過ぎて大変だったと思うので、抑えて抑えて…
事なきを得ました😮‍💨

結果はかなり良くて、1歳くらいでまた診察して、終診になりそう!✨✨
とりあえず、私のホルモンによる新生児バセドウ病は大丈夫そうだけど…私が遺伝性の発症ではなくても、やっぱりバセドウ病の親から生まれた子は甲状腺疾患発症しやすいみたい😥

なぜか小児科の女性の先生の時はニコニコで、聴診器を両手で持って、先生と一緒に聴診してました😊
そして、聴診してもらう時に服脱がしたんだけど、服のボタン止め忘れてるし、オムツ外れかかってるしで…😡20分もかけてアイツ何やってんだ!もうこの子半年だけど、まだオムツ替えも着替えもまともにできないし、それを私のせいにするのか!…まぁ堪えました💧

内分泌

今度は私の診察。夫2連休なので、👶も連れて行き、実は初めて👶を会わせる。
この先生がいなかったら、私も👶も生きてたかわからない…という程お世話になった先生で、胎児の時から良くしてもらってたし、先生の前ではニコニコしてくれたらいいな…と思ってた。

結果、ギャン泣き🤦‍♀️
しかも先生の顔見た瞬間という1番失礼なやつ😂

👨‍⚕️「ごめんね💦今日は僕じゃないのよ。お母さんの番。僕には痛いことも注射も何もしないよー。」と、何もわかってない👶に必死で話しかけてて…ホントにいい先生だなぁと😢
あまりにおぎゃんだったので、付き添いの夫に頼んで退室させました👶🙏

結果は低下症。妊娠してからずっと増薬だったけど、やっと減薬開始✨
KI併用分が無くなった。

私も息子もKIがめちゃくちゃ効いて、出産安全圏までいけたのよね…
新生児期も助けてくれたし。
ありがとう、さようなら🙏💊

某有名甲状腺専門院では、めちゃくちゃ低下症にされて👩‍⚕️「これだけ低下症だから、減薬します。薬がよく効いてるので次は3ヶ月後でいいです。」→これ言われてド悪化を繰り返す。自覚症状もあって、よく電話して診察早めてもらって、それでも悪化してた。

一方、大学病院の先生は、軽度の低下症で抑えつつ、病勢だけ下げてくれて👨‍⚕️「減薬するけど、また悪くなる可能性があるから、通院間隔詰めます。しんどくなったら診察早めるから電話してね。」と。

コントロールがホントにうまいし、病院と方針か、先生の方針、人柄の問題なのか…対応が全然違うのよね。

前の病院の先生のことも嫌いではないけど、仕方なかったとは言え、妊娠中は大丈夫🙆‍♀️の一点張りで、結局ド悪化して子どもの命も危なかったこと、トラウマになってるし…🥲
そういうバイアスがかかって文句しか出てこない💧
だって子どもを安全に出産したい。それだけだったのに、大事な勝負所で判断ミスしてるんだもん!😡
頭では仕方なかったってわかってても、精神的に気持ちの整理がつかないというか…
結果が出せなかったこともそうだけど、ホントに努力してもコントロールできませんでした!っていうのでもないし、一生懸命やってくれていたか?というと…大丈夫、大丈夫でギリギリまでTRAb測ってくれてなかったし。
あー、いつかは仕方なかったって心から許したいけど。

そんなこんなで、ちょっとワガママを言って、もう少し大学病院で診てもらうことになった😭🙏

でも第二子欲しいなら手術になるから、転院させられるんだけどね…そこの甲状腺専門院に😇
はぁ…
1人でも授かれたら…なんて思ってたのに、この子可愛過ぎるんだもん。欲しくなるよ。
元々、年を離して2人欲しかったし。
不妊治療で年も重ねたし、お金も使ったし、健康もだいぶ損なったし、私は仕事もやめたし…不妊治療で失ったものって返ってこないな。
そういう状況から、2人目は現実的ではないのかもしれないけど、じゃあ凍結胚捨てられますか?って聞かれると、無理。
この子が生まれて、卵からこんなかわいい赤ちゃんになって出てきてくれたのを見たら余計に。
自分に戻したら生まれるかもしれない命をそんな簡単に捨てられるわけない。
2人目で悩めることも貯卵があるのは贅沢だと思うけど。

今だに不妊じゃなかったら…って考えることが多い。
渦中の頃よりかは確実にマシだけど、子どもが生まれたらスッキリ✨ってわけではない。

歯科

私だけで、地元の定期検診。
久しぶりに地元歩いてたら、同級生が市会議員に立候補しててポスターになってた笑
みんな出世してるのに、私ときたら…🤦‍♀️
でもまぁ、全部いらないからこの子が欲しい!と思って、全賭けして最終的には子どもが得られたんだから…ね。
実家に荷物を取りに行ったら、姉が出てきて、「まだずり這いもしないの!?大丈夫?」とか…
「まさかと思ったら、速攻で2人目ができててゾッとした。」とか…
「保育園のお母さんは仕事頑張ってるけど、幼稚園のお母さんは暇だからマウント合戦ばっかりしてて無理!」(姉は実家横に住んで、月の半分は食事もお風呂も実家。保育園や病院の送迎も親。子どもみてもらって、自分は遊んだりテニス通ったらしてる。何が不満なんだろうか…)
とか…
ずっと私に言ってくる。特に2人目の話とか、どういう神経して言ってくるんだろう?
会えば会うほど嫌になるなーこの人。
もう途中から堂々とケータイ弄って聞いてませんでした。

それはそうと、あまりにも👶と私が似てると言われるのでアルバムを確認したら、顔一緒でした笑
幼児期にもみあげしか髪の毛生えてないとこも一緒!笑
新生児の頃なんて区別つかないくらい一緒笑
ヘッダーは新生児期の私。今はもちろん影も形もない😂

あ、歯は🆗でした🙆‍♀️

👶は最近夜泣きもするし、暴れるし…
前は診察中もニコニコだったのに、ちゃんと人を見て泣くようになった。
多分男女の区別はついていて、男性医師は無理みたい😅
そうそう、一日中診察が多かったから、初めて既製品の離乳食を使ったけど、手作りのよりめちゃくちゃ食い付き良くて…
私も食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった笑
手作りの食べてくれなくなるんじゃないかと、心配してたけど、まぁ食べてくれたのでヨシとします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?