見出し画像

最速で地方競馬の馬主になる本

最速で地方競馬の馬主になる本_Kindle版

占い師で馬主のあらいちゅーです!
コミケで頒布している同人誌「最速で地方競馬の馬主になる本」をnoteに移植してみました。今年は同人誌即売会が壊滅状態なので、ぜひこちらで手にとっていただければ幸いです。

馬主になる夢を地方競馬でかなえた記録

子供の頃から、いつか馬主になりたいと思っていました。
一口馬主もやってみましたが、欲しい馬がいても抽選でハネられたりとフラストレーションがたまる一方で、馬主になりたいという願望を満たせるものではありませんでした(軽く競馬と関わるにはすごくよいと思います)。
やはり一頭持ちには格別の楽しみがあります。私の馬はまだ育成牧場でトレーニングをしている最中ですが(注…同人誌版出版後無事にデビューし、新馬戦から2連勝しています)、それにもかかわらず日々の学びがあったり、ホースマンたちとの新たな出会いがあったりで、胸をときめかせてくれます。

191122 川崎02R シトリン

年収が三千万くらい必要な中央競馬と違い、大井・岩手・園田・笠松・高知・佐賀などの地方競馬であれば、年収数百万~一千万弱から馬主資格が取得でき、また出走手当や補助金が充実しているため、維持費も低めとなっています。
馬主は決して夢の世界ではなく、少し背伸びすれば到達できるものです。ぶっちゃけ、サラリーマンでも楽しめる遊びです。
大変なのは準備したり調べたりする手間です。馬主資格の申請やセリ市の参加にあたっては、下調べすることや事前に申し込むことが多くて大変でしたが、終わってみれば簡単なことの積み重ねで、本当に手続きはこれでよいのか…という、地味な確認作業に大きな時間が取られていました。
そこで登場するのがこの本です。確認作業や書類事務のやり直しを大幅に軽減できるよう、また調教師などの知己が必要であればそれを手に入れられるよう、私の経験談をまとめています。
そして資格申請のコツ・セリ市への参加方法・セリの現場での戦い方なども、しっかりご説明しています。
この本の通りに行動していただければ、それほど苦労なく、おそらく最短距離で一頭持ちの馬主になっていただけるはずです。
この本を通じて競馬世界の楽しさに触れていただき、そして気の合う馬主仲間が増えてくれれば、書いた甲斐があったというものです。

おことわり
競馬はお金のからむ世界であり、また大半の人は損をします。そして新規の馬主をカモにしようとする悪い人も大勢います。
この本の内容は私の個人的な経験がベースになっており、嘘は入っておりませんが、完全な再現をお約束するものではなく、またみなさんの成功を保証するものではありません(そもそも、私も成功していません)。
意思決定はすべて自己責任であり、周りが助けてくれることはありません。当然、私もあなたの損失を補填するようなことはありません。
この本を読んでの行動に一切の責任は持てませんので、すべての結果は自己責任ということを、予めご了承いただければと思います。
また、その覚悟がない方は馬主には向かないと思いますので、本書をガイドブックとしてではなく、読み物としてお楽しみください。 

この続きをみるには

この続き: 12,690文字 / 画像12枚

最速で地方競馬の馬主になる本

araichuu

600円

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたお金はセコく貯金したりせず、世のため人のためにぱーっと使おうと思います。馬券とか…。

わいも好き。
8
馬主で占い師で零細企業の経営者。趣味で大家🈵もやってます。ポーカー、競輪、飛行機、海外旅行、不動産、火鍋が大好き。新宿区馬主会・うまいメシで国際親善する会・LGBT外国人の入居大歓迎の会会員。芸大と国内MBAを出てますがデッサンも割り算もできません。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。