見出し画像

【note版】最速で地方競馬の馬主になる本

最速で地方競馬の馬主になる本_Kindle版

馬主で大家で占い師、田中ことあらいちゅーです!
コミケで頒布している同人誌「最速で地方競馬の馬主になる本」をnoteに移植してみました。
馬主を目指すみなさま、馬主の世界をチラ見したい皆様のお役に立てばと思います。同人誌即売会が壊滅状態なので、ぜひこちらで手にとってくださいね。

最終更新…2021年12月07日
★預託料の金額などを最新事情に更新、休養時の費用について追記、役に立つリンクなどを追加ました。


馬主になる夢を地方競馬でかなえた記録

子供の頃から、いつか馬主になりたいと思っていました。
一口馬主にもチャレンジしてみましたが、欲しい馬がいても抽選でハネられたりしてフラストレーションがたまる一方で、馬主になりたいという願望を満たせるものではありませんでした(軽く競馬と関わるにはすごくよいと思います)。

やはり一頭持ちには格別の楽しみがあります。私の馬はまだ育成牧場でトレーニングをしている最中ですが(注…その後無事に川崎競馬場でデビューし、新馬戦から二連勝しています)、それにもかかわらず日々の学びがあったり、かっこいいホースマンたちとの新たな出会いがあったりで、胸をときめかせてくれます。

191122 川崎02R シトリン
新馬戦を圧勝した愛馬シトリン号

年収が三千万くらい必要な中央競馬と違い、大井・岩手・園田・笠松・高知・佐賀などの地方競馬であれば、年収数百万~一千万弱から馬主資格が取得できます。また出走手当や補助金が充実しているため、維持費も月十万円程度と低めに抑えることができます。

一頭持ちの馬主は決して夢の世界ではなく、少し背伸びすれば到達できるものです。ぶっちゃけ、サラリーマンでも楽しめる遊びです。

大変なのは準備したり調べたりする手間です。馬主資格の申請やセリ市の参加にあたっては、下調べすることや事前に申し込むことが多くて大変でしたが、終わってみれば簡単なことの積み重ねで、本当に手続きはこれでよいのか…という、地味な確認作業に大きな時間が取られていました。

そこで登場するのがこの本です。確認作業や書類事務のやり直しを大幅に軽減できるよう、また調教師などの知己が必要であればそれを手に入れられるよう、私の経験談をまとめています。そして資格申請のコツ・セリ市への参加方法・セリの現場での戦い方なども、しっかりご説明しています。

この本の通りに行動していただければ、それほど苦労なく、おそらく最短距離で一頭持ちの馬主になっていただけるはずです。

この本を通じて競馬世界の楽しさに触れていただき、そして気の合う馬主仲間が増えてくれれば、書いた甲斐があったというものです。

おことわり
競馬はお金のからむ世界であり、また大半の人は損をします。そして新規の馬主をカモにしようとする悪い人も大勢います。
この本の内容は私の個人的な経験がベースになっており、嘘は入っておりませんが、完全な再現をお約束するものではなく、またみなさんの成功を保証するものではありません(そもそも私も成功していません)。
意思決定はすべて自己責任であり、周りが助けてくれることはありません。当然、私もあなたの損失を補填するようなことはありません。
この本を読んでの行動に一切の責任は持てませんので、すべての結果は自己責任ということを、予めご了承いただければと思います。
また、その覚悟がない方は馬主には向かないと思いますので、本書をガイドブックとしてではなく、読み物としてお楽しみください。 

ここから先は

13,801字 / 12画像

¥ 600

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただいたお金はセコく貯金したりせず、世のため人のためにぱーっと使おうと思います。馬券とか…。