見出し画像

『なりたい自分になる!』ための手段としての仕事

毎晩、我が家は「おやすみ」『なりたい自分になる!』と言って寝ます(笑)
おやすみなりたいじぶんになる。は、いつの間にか我が家では挨拶文のように定着していますが、いつ何のキッカケで言い始めたのかもう忘れてしまいました。

子ども達は、その言葉に特に意味を感じていないかもしれません。しかし母は、なりたい自分とは、どんな自分なのか。なりたい自分が見えてきてからは、なりたい自分になっている自分を想像しながら眠りについています。

私の生きるモチベーションは、『人が前向きになる瞬間を見る』ことです。誰かと話をしていて、相手が未来に対して前向きに"ワクワクキラキラ""楽しそう、やってみたい"となった時の表情を見ることに、喜びを感じます。

では『なりたい自分』とは、、、
人が前向きになるお手伝いができる人になる。ということになります。

では『なりたい自分になる』には、、、
人の挑戦に関わる仕事をすれば、なりたい自分になれるのではと考えたのです。

その答えに行き着いたのが、今年の3月。
ちょうどコロナ禍で世間が騒いでいる最中でした。
私は、あるNPO法人のサイトで「挑戦の伴走者に!」というフレーズを見つけました。
答えに行き着いてから2か月後、私は無事そのNPO法人で仕事をすることになったのです。

仕事内容は、地域事業者さんの挑戦を応援する仕事です。地域事業者さんを支えることで、地域力を上げることが、最終目標。時には自治体の方と連携して、広く挑戦を支援します。

そして今、挑戦の伴走者になるべく、日々奮闘しているわけですが、様々な業種の事業者さんや自治体の方にお話しをお伺いする中で、「なんて素敵!」というモノコトヒトに出会います。そういうものに出会った時って、誰かに伝えたい!みんなに知って欲しい!って思います。シンプルに自分が伝えたい!って言う思いと、また、それを伝えることで応援になるといいなという思いで今noteを書いています。

仕事を始めるに至るまでの道のり、仕事への関わり方、人それぞれだと思います。私は『なりたい自分になる!』ために仕事をすることにし、この仕事を選びました。こんな仕事の始め方もあるのかと、少しでも誰かの心を前向きに出来たなら幸いです(^^)

誰かの前向きを伝えることで、誰かが前向きになる。そんな前向き連鎖が起こると最高だな!って思います。次回は、どんな前向きにしようかな、お楽しみに〜!

#挑戦 #仕事 #暮らし方 #生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?