見出し画像

玉置浩二24年ぶりの紅白で「さよなら李香蘭」の主題歌を思い出した話

12年ぶりのミスチルもスゴかったが、24年ぶりの玉置浩二には度肝を抜かれた。

その玉置浩二とオーケストラの共演で、数年前からヘビロテとなっている曲がある。

行かないで 玉置浩二 シンフォニックコンサートin香港 である。

この「行かないで」という曲は、フジテレビ開局30周年記念ドラマ『さよなら李香蘭』主題歌である。いろんな歌手にカバーをされている。

香港のジャッキー・チュン(張学友)によるもの。広東語の古典的な流行歌となった。その後、台湾の作詞家である姚若龍(中国語版)は、新たに歌詞を書き、曲名も「秋意濃」と改める。

歌っているのはカザフスタンの歌手ディマシュ・クダイベルゲン(Димаш Құдайберген / Dimash Kudaibergen / 迪玛希)。「秋意濃」は音楽リアリティーの定番曲となる。

こちらを参考に>>C-POPのススメ⑲『秋意浓』(原曲:行かないで)

2020年の紅白で大トリを飾ったMISIAもカバーしている。

昭和13年に日本人ながら中国人の女優“李香蘭”としてデビューした、山口淑子。その半生を綴ったドラマが『さよなら李香蘭』というわけである。

テレサ.テン/鄧麗君が歌いヒットした、夜来香 (イエライシィアン) はもともと李香蘭の曲である。

李香蘭という日本人でありながら、中国人女優として活躍した主人公のドラマの主題歌を、広東語で歌い代表的な流行歌となり、台湾の人に北京語で秋意濃として生まれ変わる。

良いメロディは言葉、そして国境を超えて、多くの人の心を震わせる。

これの抽選に申し込んじゃいました。

こちらの記事もどうぞ>>

MONDO GROSSO(モンド・グロッソ)のラビリンスと「美しく燃える森」
https://note.com/arai0903/n/n1d3af7944883

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?