見出し画像

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」と「Notion(ノーション)」が広げる個人のコンテンツ発信力

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」のプレスリリースやClubhouse Knowledge Centerは、「Notion(ノーション)」で作られたとてもシンプルなページ。

「Notion(ノーション)」はドキュメント管理×ナレッジ共有×タスク管理を1つで行うことができる多機能な管理ツール。

こちらにとても詳しく書かれています。とてもいろいろな利用方法があり、とても便利だなと思ったのが個人で自由に気軽にサイトが作れるところ。

①【Notionの使い方】Notionで独自のWebサイトを作ってみよう#1(ヘッダー)所要時間約10分

こちらでとても詳しく説明をしてくれています。まだ 使いこなせていないので、勉強します。

「風の時代」における個人のコンテンツ発信力

「Clubhouse(クラブハウス)」は「風の時代」のコミュニティだということをここでのnoteのテーマにしています。

1. フットワークを軽く。2. 自分がトレンドになる。3. 対等な関係性をつくれる相手を選ぶ。4. 自分にキャッチコピーをつける。5. 「かたち」にとらわれないパートナーシップ。6. 人を助ける。7. 自分の言葉で話す。
8. 心を満たす方法を模索する。

いままで、大きなメディアやテクノロジーの技術が必要だったコンテンツの発信が、個人のところに移ってきているのをひしひしと感じています。

ドラえもんと同じ誕生日なのが、ちょっとした自慢です!

まるでドラえもんのポケットのような「Notion(ノーション)」。ちょっと今度使ってみます。

こちらの記事もどうぞ>>

millennium parade(ミレニアムパレード)を知っていますか?
https://note.com/arai0903/n/n623c95bd9010


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?