noteアイキャッチ

【無料配布】誰でもカンタンに作れるスライドテンプレート

はじめましての方ははじめまして!

図解クリエイターという肩書きで、図解・スライドの作成や、図解を活かしたコーチングサービスを仕事にしている「さい」と申します。


このnoteでは、文字を入れ替えるだけでシンプルでそこそこオシャレなプレゼンスライドが作れちゃうテンプレート無料配布しています。

シンプルスライドテンプレート。
略して『SST』です。(カッコつけたいだけ)


SSTをつくったきっかけと理由

「令和にもなったっていうのに、見づらいスライド資料多過ぎじゃない?」

きっかけは些細な疑問でした。

スライドのテンプレートなんて、もういくらでも配布されてそうなのに...。そう思っていくつかスライドテンプレートを配布しているサイトを調べてみました。


すると、やっぱりいくつもあった。
あったのですが、どれも設定がめんどくさそうなんですよね。

配布サイトにあるスライドのカッコよさ・美しさは到底敵わないような素晴らしいものなのですが、「もっとカンタンに、それこそ文字を入れ替えるだけで済むような、誰でも使えるテンプレートはないの?」と。


これが調べてみてもないんですね。

「じゃあつくっちゃおう」ということで、軽いノリでたたき台作って、Twitterで需要あるか聞いたんです👇


めっちゃ需要あった(゚д゚)


「じゃあ本格的につくるしかあるまい」ということでできたのがこちら、SST:シンプルスライドテンプレート というわけです。

画像1

タイトル・目次・プロフィール・中タイトル・キーメッセージ・引用・空白。それぞれ使われがちなスライドの型を無料配布します。

デザイン会社に依頼する時間も予算もないベンチャー・中小企業の方々、授業課題でプレゼン資料を作らなきゃな学生さんetc、「使ってやらんこともない」と思っていただけたなら、ぜひ使ってくださいませ。m(_ _)m


配布物と中身の説明

さて、今回配布する資料は2種類あります。今回のメインであるSSTと、SSTの使用例スライドです。それぞれにPowerPoint版(Windowsユーザー用)、Keynote版(Macユーザー用)があります。


●SST
PowerPoint用:slide_template.pptx

keynote用:slide_template.key


●使用例スライド
PowerPoint用:slide_example.pptx

keynote用:slide_example.key


使用例スライドの中では図解やスライド資料作成に役立つサイトの紹介もしているので、ぜひ一緒にダウンロードしてみてください。


SSTで使用する無料フォントのインストール方法

SSTでは「Noto Sans CJK JP」というフォントを使用しています。

他のフォントでも代用可能ですが、このフォントは無料・便利・美しいという3点をおさえている大変素晴らしいフォントなので、是非SSTを開く前にインストールしてみてください。

インストール方法は以下のページを参考にするとよさげです。↓


SSTの反響・使ってくださった方の感想

おかげさまで、note公式の『2019年6月におすすめされた記事17選』に載ることができました!!

また、たくさんの方から「使ったよ〜」とのコメントを頂きました!ありがとうございます!

以下、抜粋したコメントです👇


さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!

SSTを少しでも「役に立った!」「使えそう」と思っていただけたら、Twitter等のSNSで、このnoteをシェアしてくださると、大変嬉しいです...!


また、普段は図解やスライドを作成したり、図解を活かした目標達成支援サービスをしています。気になる方は以下のリンクをご覧ください👇

『#図解制作』

『PiDiCA』

「図解を利用した半年~1年間のパーソナル目標達成支援サービス」です。
気になる方はTwitterのDMよりご相談ください


ではでは、みなさんのスライド・プレゼン作成が少しでもラクに、楽しくなりますように!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは仕事のおとも、スターバックスラテに使わせていただきます。 また、下のツイートボタンから感想をシェアしてくださったら、RTで紹介させていただきます!

スキありがとうございます!とっても嬉しいです!!!
922
『伝えたい想いが伝わる世の中を創る』合同会社ウェブデリ CEO|図解のプロです|図解/スライドの制作や、研修講師をしています|東工大IT→東工大院経営→4社で複業→独立→ウェブデリ創業|趣味は歌と読書と考えること|ご連絡はTwitter(@sai_zukai)まで

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 18074本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (5)
さいさん、はじめまして。

下記のnoteで部品や配色を利用させていただきました!
https://note.mu/aminakajima/n/n92922c3fa05f

かんたんに、そしてきれいにスライドを作ることができ、配色などもとても勉強になりました。
分厚い本のサマリーという用途だったので、本家のテンプレートのような美しい余白は出せませんでしたが、大変勉強になりました。ありがとうございました。
今後も活用させていただきます!
@中嶋亜美 さん

テンプレートをお使いくださりありがとうございます!!
スライドサイズに合わせて利用してくださってますし、
内容も分厚い本を端的にまとめてくださってて僕も学びになります...!

おそらく中嶋さんの方でサポートの設定がされていないため投げ銭ができずすみません;;
さいさん、ご丁寧にありがとうございます!

さいさんからサポートいただくなんてとんでもないです!お気持ちだけで嬉しいです。
サポートの設定、できていたつもりが…!おかげさまで再設定できました。教えてくださりありがとうございました!
@Hasemiさん
はじめまして!コメントとフォローありがとうございます☺️ぜひぜひご活用ください!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。