見出し画像

今日の科学 7月30日 国際フレンドシップデー

7月30日は、国際フレンドシップデー。
「人々、国々、文化や個人の友好関係が平和への努力を促し、コミュニティ間の懸け橋になる」という考えのもと、2011年7月の国連総会で制定されました。世界中の人たちが仲よくなり、平和な世界を実現する道を探っていきたいですね。

人が集まれば争いや競争が起きるのは常ですが、それがエスカレートしてしまうと暴力や戦争に行きついてしまいます。また、人は集団になると気が大きくなるようで、組織や国などにまとまると、争ってしまう気持ちが強くなってしまう気がします。

ただ、これまでの歴史から、仲が悪い国といわれていても、個人的に知り合いになると、意外にいい人だったり、仲よくなったりするものです。そのように、それぞれの人が友だちになって、そのつながりが大きくなれば、戦争は起きないのではないでしょうか。

理想論かもしれませんが、そのようなつながりを少しでもつくり、広げて行ければいいなと思います。

サポート頂いたお金は、取材経費(交通費、宿泊費、書籍代など)として使用します。経費が増えれば、独自の取材がしやすくなります。どうぞよろしくお願いいたします。