見出し画像

本を手放すタイミングとは・・・

ふといつも使っていないモノを見つけたときに思うことといえば、すっきりするためにはこのモノを手放すのが一番なのだが「このまま捨てるのはもったいない」

例えばタオルとかであれば、床でも拭いて雑巾として活用してから捨てようとか、電化製品であれば家族友人で使うひとはいないかを聞いて、いないようであればメルカリで売ってみて反応がなければ処分みたいな感じ。

そしてとくに処分に悩むのが本。

たいていの本は1度読んだくらいでそのまま棚にしまっている。そして一番やっかいなのが言語学習の本たち。それぞれ少し目を通しているのだが、問題集的なものや英熟語・英単語を覚える的なまたTOEICを受験する際に必要だと思うと本は捨てる必要性を感じない。でも読んでいない との葛藤のくりかえし。

思い切りが大事だということは分かっているのに、そのタイミングがまだまだ見いだせずなかなか結論がでない毎日です。

ミニマリスト への道はまだまだ遠い。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?