見出し画像

海外旅行から持ち帰った外貨を三井住友銀行へ持参することで手軽にユニセフに寄付する

ミニマリストを目指して日々定期的に物を整理している途中ですが、海外旅行いった際に使いきれなくて持ち帰ってきた少額コインがいろいろ溜まっていることに気がつきました。7〜8カ国くらいはあると思うのですが、机にならべてみたところこんな感じ。

画像1

コインだけでなく、少額紙幣もありますが、銀行で両替できないほどの価値のもの(100円とか200円くらいのものだと思います)。本来ならば、また次回にその国を訪れた際に使用すればいいのですが、それこそ昨今の状況だと海外旅行に行けるタイミングがなくなってしまい、いかに有効に手放すことはできないかと思案していたところ、思いついたのが募金でした。

空港の到着ロビーに大きな透明ボックスで、多種多様な外貨紙幣やコインがいろいろと投入されているボックスがあったのを思い出し、次回空港を訪れた際にでも募金してみよーと思ったのですが、結局このような状況で国内旅行もまだ行く機会が少なそうなので、ひとまずキープと2ヶ月ほど思案しておりました。そこでしっかり調べてみたところ、ユニセフのページがありました。

ユニセフ外国コイン募金
https://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

こちらのページ情報によると協力企業さんがあり、その店舗でも受付しているとのこと。ふと身近にある企業といえばということで、職場の近くに三井住友銀行の店舗があることに気がついたので、せっかくとばかりにランチタイムに窓口で募金してみました。募金箱は通常は窓口の裏側に置いてあるみたいで、外貨募金したい旨を伝えると裏側からこのような募金箱を持ってきていただけるのでその場で募金箱に寄付することが可能です。

スクリーンショット 2020-10-15 19.41.45

もし皆様も家に余った外貨などあって、手放し方に悩まれている方はご参考までにー。YouTubeでも音声録画しておりますので、こちらもよろしければご参考ください↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?