見出し画像

記念suicaは早めに使おう

昨日は書類棚を少し片付けをしていたところ、2010年に購入した記念 Suica が出てきました。

JR東日本では、「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけんIC乗車券・電子マネー相互利用記念Suica」を発売。発売は、相互利用開始と同じ2010年3月13日(土)から。発売開始時刻は、9時。発売額は、1枚2,000円(デポジット500円含む)。特製台紙付き。発売枚数は、限定30,000万枚、1人3枚まで。発売箇所は、JR東日本Suicaエリア内の主要30駅。

限定に弱い私は、当時迷いもなく3枚購入。そのうち2枚は友達&家族にプレゼントして、残り1枚は自分で大切に(?)保管しておりました。

その後、サラリーマン生活では通勤でsuicaをほぼ毎日しようしているものの定期券として使用するにはこの柄が入ったsuicaは使用することができず、また限定スイカということで「もったいない」という思いが払拭できずに、かれこれ10年ほどずっとキープしたままになっていました。

今回発掘したものでようやく活用してみよーっと思ったところ、改札でピンポーンとエラーが出て、失効していたことが判明した話をYouTubeで音声ラジオ(約5分)で公開しております。もし同じようにキープされている方がいらっしゃればご参考までに↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?