見出し画像

どの年代もマッチングの決め手は写真が9割

こんにちは!
今日はプロフィールについてお話したいと思います。
男性がマッチングアプリで女性を何で判断するかと言ったら、年齢と外見です。
身も蓋もありませんが、素直に事実です。だけど、これから解説する話はアラフォー女性の皆さんが考えている年齢と外見の捉え方と違うと思うので、是非解説してみたいと思います。

年齢

アラフォー女性がマッチングアプリをするときに不安になる最大のポイントは年齢かと思います。そんな私も「年齢が年齢だから誰も相手にしてくれない可能性もある」…なんて不安で一杯でした。ですが、実際にマッチングアプリをやってみて、れはあまり深刻にならなくていいことに気づいたのです。

というのも、相手は選ぶ時点で大体の許容範囲の年齢を決めています。なので、いいねやメッセージをくれる人はその時点でその年齢でもOKという感覚の人たちです。私は39歳ですが、20代、30代、40代、50代、飛んで70代(笑)からいいねやメッセージをもらいました。世の中には多数派ではないけれど、年齢はあまり気にしないという人も思っているよりもいるんです。本音を言ったら若いに越したことはないと思いますが、相手が妥協できる範囲という観点から考えると可能性は広がります。

ただ、これはあくまでも自分にいいねをしてくれる人たちのことです。自分からいいなと思った相手に「いいね」をしても年齢が原因でスルーされることはもちろんあります。

なので、年齢に関しては過剰に落ちこまず、かといって楽観的にもならずに、冷静に現実を眺めて理解すればいいと思います。

外見

アラフォーなら人並み以上の外見でないとマッチングは難しいと思っていたのですが、こちらが相手にとても高い条件を掲げない限りそんなことはないです。

実際に私がマッチングアプリでお会いした男性に女性を選ぶ判断基準を聞いたことがあります。そのときに、言っていたのが外見がよっぽど受け入れられない限りいいねを押すとのことでした。アプリの加工もあまり気にしないとのことでした。(というか、アプリの加工かどうかの判断ができないくらいの判断能力しか持ち合わせていない)
で、その受け入れられない割合は1割ほどだそうです。

今の時代、スマホのカメラの撮り方や化粧の仕方などに気を使えば、普通に好感のある写真は撮れます。なので、この受け入れられない1割の人も撮り方次第でどうにでもなるような気がしました。


この男性がおおらかなタイプかもしれないのですが、男性は女性に比べ比較的、外見への許容範囲が広いのだと思います。

女性と男性で「外見で判断する」という認識に差があるのです。
女性の場合、女性に対して外見で判断するというのは、50点が平均値だとすると70点80点が合格ラインです。ですが男性の場合、女性を外見で判断するというのは平均点より著しく低くなければOKという意味なのです。平均点が50点だとすると40点30点でも全然許容範囲となるのです。

とはいえ写真の写り方は大事

いくら男性の許容範囲が広くても、より多くの人に好感を持ってもらえる写真を使うことは重要です。たくさんの人がいいねやメッセージをしてくれれば、自分が素敵だなと思う相手の数も増えるからです。

そこでアラフォー女性が好感を持たれる写真についてポイントをお伝えしたいと思います!

プロフィール写真のポイント【4選】

  1. 笑顔

  2. 清潔感がある

  3. 無理な加工ではなく自然体だけど写りは一番良いものを

  4. その人らしさが出ている背景も入った全身写真

まず1の笑顔ですが、笑顔は人に安心感を与えます。笑顔ひとつで友好的なコミュニケーションはすでに始まっているのです。一緒にいると楽しそうで明るく安心感がある雰囲気は笑顔ひとつで作られます。私は笑顔や微笑んだ表情は、初対面の人に対してのマナーだと思っています。人に気に入られるための笑顔ではなく、相手を思いやる気持ちを表現したものが笑顔です。

そしてある程度の清潔感があれば好感度はグッと増します。そして無理な加工はお勧めしませんが自然光の力を借りたり、カメラの調整をして肌を明るく見せたりして素材を120%引き立たせる工夫はしましょう。自然に盛るんです。2、3割増しなら実際に対面したときの相手へのダメージも少なくてすみます。

4番目の全身写真は意外と効果を発揮すると思っています。
外でアクティブな様子の写真だったり、カフェでくつろぐ写真だったり、趣味を楽しんでいる写真だったり、普段のその人がどんな過ごし方をしているか想像できる写真が1枚あるとより親近感を持ってもらいやすいと思います。
この写真をきっかけに質問をしてくれる人は多いんです。そしてここでもやはり大事なことは相手に安心感や信頼感を持ってもらうことです。その人のひととなりが見えれば、話しかけやすくなります。

NGなプロフィール写真

逆にやめた方がいい写真のお話です。
それは、自分が見る側だったらを想定すればわかるかと思います。

私の場合はマスクをしていたり、スタンプで顔を消していたり、加工がすごかったり、そもそも顔写真を載せていなかったりして顔がわからない人のプロフィールははじきます。自信がなかったり職業柄という事情があるのかもしれませんが、そのスタンスが自分と合っていないのでそこは必要のない縁かなと判断します。顔出ししないことが悪いことではなく、あくまでも私の意見ですので顔出ししなくてもOKの人はそのまま自分の感覚を大事にしてください。


なので私は加工が過ぎる写真や顔がはっきりわからない写真は使いません。自信がないとどうしても加工アプリに頼りたくなりますが、加工し過ぎると本来の自分らしさが消えて逆に「怖さ」が出てしまいます。多少の加工はマナーですが、過剰な加工はホラーだと思っています。

でも不特定多数の人に顔を晒すのが嫌な気持ちもよくわかります。実際私もすごく嫌です。だからマスク着用もありなのですが、その代わりアップでなくても顔がわかるくらいの距離の全身写真などを入れておくといいと思います。


それと、私は男性のプロフィール写真でありのまま過ぎる写真も思わず弾いてしまいます(汗)これはもう本当に申し訳ないのですが、反射的に「なし」になってしまうのです。20代やアラサー男性ならともかく40代50代になって笑顔もなく真顔でありのまま過ぎる写真を出したら事故です。相手から見たらどう写るか?という意識が欠けている点も不安になります。でもそういう不器用な男性の方が誠実で優しい人も多いとは思うのですが…やはりマッチングアプリではそこは伝わらないので、外見の意識はある程度必要だと思います。


なので、女性側もあまりにもありのまま(疲れた顔や化粧っけがなく髪もボサボサとか)の写真はNGというか、マナー…という観点からちょっと相手への思いやりにかけるのかなと思うのです。


以上が私のプロフィール写真の考察でした。
実際に私が上記のプロフィール写真のポイントを意識してやってみた感想は、「反応がいい!」です(笑)実体験からしかリアルなことはお伝えできなので、もっと素晴らしいプロフィールの作り方があるとは思いますが、今のところ私は自分のプロフィールへの反応に満足しています。マッチングアプリを初めて1週間ほど経ちましたが、ここまでたくさんの人にいいねやメッセージをもらえるとは思っていなかったので、プロフィールの書き方の重要性を体験しております。


ここまでお読みくださりありがとうございます!


次回は自己紹介の内容とマッチングアプリでのやりとり編をお伝えしたいと思います。



#アラフォー
#アラフォー婚活
#マッチングアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?