見出し画像

〜わたしの片づけ体験記〜(気がついたらLAにいた)

ふと、テレビの番組に目を奪われた。
そして、パニックになった。

それは私の知っている情報と、大きくかけ離れた現実だったから。

これが『全ての始まり』だったと思う。

『わたしの片づけ体験記』

”こんまりさん”こと近藤麻理恵さんの『片づけドキュメンタリードラマ』が始まることを偶然テレビで知りました。

どうやら外国にいて、外国人のお宅を片づけるドラマに出るそう。

頭が追いつかなかったです。
私の”こんまりさん”のイメージは、数年前の”金スマ”で止まったまま。。。

『なんで?どうして?』
そこからは、狂ったように『近藤麻理恵』について調べはじめました。

・LAを拠点に活動している。
・レッドカーペットを歩いたらしい。

『アレ?この人、片づけの人だよね?』


================


当時、わたしにしては珍しく、とても悩んでいました。
それも、人生について。。。


『楽しくなくて、仕方がない』


仕事をして、昨日と同じ道を帰ってくる。
代わり映えしない毎日が、本当に繰り返しているように感じました。

外から見ると『楽しそうに見えた』と思います。

仕事もあって、友達もいて、自由なお金もほどほどにある。
それなのに『どうして満足できないの?』自分でも分からなかったです。


とにかく『私らしくない…』
そして、一番なりたくない自分になっている。

そんな時、
こんまりさんの『ドラマが始まる』と、テレビで偶然見かけました。
なぜか、とても気になりました。

そして、

気がついたら”こんまりさん”について、色々と調べていたのです。

・LAに何年もいること。
・こんまりメソッドが世界中で話題になっていること。

こんなことになっているなんて、思いもよらなかったです。

そして、

『片づけで人生がときめく』
この言葉が、とても”説得力のあるモノ”に感じられました。

藁にもすがる思いでした。
そして、軽い気持ちでした。

『少しでも人生が変わるのなら、本気で片づけをしよう』
『たとえ変わらなくても、部屋がキレイになるからよし!』

そして、
いつか買った『こんまりさんの本』を、どこからか引っ張り出してきました。

今度はできる気がしました。
それは『片づけたい』ではなく。


『人生を変えたい!』だったから

3ヶ月はたったと思います。
満足いくまで、何度も片づけました。

とにかく『とても気分がいい!』
そこには”片づけを終えた人しか分からない世界”がありました。

なぜか時間に余裕が生まれ、やりたかったことに手をつけられました。
なにより『同じ仕事も、楽しく感じる!』

新しいことに挑戦する『勇気と余裕』が生まれました。
先延ばしにしてきたことも『今のうちにやろう!』そう思えました。

本を読んだり、
youtubeで勉強したり…
私、これがやりたかったんだ。

けれど、
この時はまだ『完全に悩みが消えた』わけではありませんでした。

『きっと、これでいいんだ』そんな感覚でした。

==============

ちょうどこの頃、オンラインサロンに入れば『面白いことがあるかもしれない!』と、色んなサロンを調べていました。

そして、
こんまりさんのオンラインサロンにも入会しました。

それは心のモヤモヤが解消されるかもしれない。
そう思ったからでした。

しかし、
入会2ヶ月『そろそろ、サロンやめようかな…』と、思い始めていました。

それは、
まだサロンが新しいこともあって、情報量が少ないこと。
毎月3千円というのも結構イタイ。
どうしても、他のサロンと比べてしまいます。
(今は情報たくさんたまっています!)

そんなことを考え始めていた頃、こんな情報が飛び込んできました。

『ときめき留学in L.A.』

『…なんだコレ!?』
こんまりさんの住むLAに3泊5日留学をするという企画。
この情報を知った瞬間に『コレだ!』と直感しました。

ここまで成功している方と、会える機会なんてない!

そう思った私は
『行った方がいい!』
『アメリカ人なら10倍お金出す!』
と、一瞬で判断。貯金を確認して、

ギリギリだな…

行ける!

なにより『人生が変わるヒントがあるかもしれない』
と、なぜかそう感じました。

こんまりさんに会って、
『片づけを教えてもらえる』
『一緒にディナーを食べれる』
『サロンの生配信に参加できる』

他にも、
『”片づけコンサル”をしている方のお家』や、
『”こんまりさん”にレッスンしてもらった方のお家』など、見学させてもらえました。

そして、
『人生が変わった』と、明確に感じた瞬間がありました。
衝撃的で、すごくよく覚えています。

それは、こんまりさんの旦那さま
”タクミさん”と、同じテーブルでディナーをしている時の会話です。


『日本人はすごいんだから、もっと発信しな!』


アメリカでは、誰もがみんな”自信”を持っているそうです。
それは『できる、できない』に関わらず、とにかく自信があるのだそう。

それに比べ、

『日本人はマジメすぎ!能力は高いのに自信がない』
簡単にいうと『謙遜のしすぎ』です。


そして、
私たちに『もっと発信しな!』と、おっしゃっていたのが強く残っています。


日本に帰ってきてすぐ、ブログを書き始めました。
やり方なんて分かりません。
とにかく『なにか発信しよう!』と、書き始めました。

難しいし、恥ずかしい。。。
それに全然うまくいきません!

しかし、発信することはとても大切です。

なぜなら、
こんまりさんも、本を書いてくれたから(発信したから)今があります。
すごく背中を押されました。

そして、

『わたし変わった』と、ここでようやく気がつきました。
もしかしたら、もっと前に変わっていたのかもしれません。

それは『他の人からは分からない変化』です。

仕事も変えていない。
あいかわらず友達と”脱出ゲーム”をするのがスキ。

けれど、自分では分かります。

毎日が繰り返しているなんて、もう思いません。
少しずつでも、成長を感じます。

本当は、毎日が明るく楽しかったんだ!と、気がつきました。

『片づけによって、人生がときめく』
いまなら、はっきり理解できます。

もし、これを読んでいる方で、

・原因不明のモヤモヤ
・このままで良いのだろうか?という不安。

関係ないように思うかもしれませんが、片づけをしてみませんか?
片づけを終えた先に、新しい何かが待っているはずです。

では、
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
あらちぇ


おすすめの本


平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ