減量記(2023/05)

前回

今月の体重推移

2023/5 体重推移
  • 103.8kg→99.8kgなので4.0kg減。先月よりも減少量が増加した。体重比では4%ちょい減か。

  • 100kgを初めて下回った。「この体重計って小数点第二位出るんだ……(表示が4桁なので、100kg以上だと小数点第一位しか表示されない)」と思った。

  • ただし、まだ下限が100kgを下回っただけで飲食によって戻る。

  • 一旦体重が増加すると勢いがつくのか、戻った時の勢いで減少する。(オカルト)

今月の歩数

歩数
  • 347556歩。11211歩/日。

  • GWなどで少々乱れた。雨の日も基本的には歩かない。

  • 足が痛むことが減った。鍛えられていると思われる。

  • 朝も歩くことにしているが、実際にはやる気が出ず、実施しない日が多い。改善する必要がある。

データ総括

  • 今月は先月よりも体重減少量が多かった。体重比で考えると、減量すればするほど体重を減らすのは困難になるため、良い成果だ。

  • 開始時から考えると三か月112→100kgで12kgほど減量できたと考えられる。「〇ヵ月でXXキロのダイエット!」みたいな記事はよくあるが、これはスタートの体重によって難易度が変わるので意味がないなと思った。

  • 4.5%の目標にあと一歩届かなかった。が、推移としてはそこまで悪くない。

目標体重(再掲)

感想など

  • まだ成果が出ているので方針は変えずに行く。

  • 腹はまだ出てる。が、以前は中身がパンパンに詰まってるような感じだったが、まばらになってきていると思っている。これギュギュっとなればもうちょっと痩せて見えるんじゃないか???

  • 梅雨は歩くのつらい。雨の日にどうするかを考える。

  • 最近、ジョギングを挟めるようになってきた。最低限の体力がついてきたといったところか。

終わり

以上

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?