見出し画像

【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#6

前回のあのサメは是非に食したかった。
そんな転生前の思い出を抱えつつ、今回は北西部を旅行予定です。

過去はマガジンからどうぞ。


◆ にひゃくよんじゅうろく


まずは納税ついでに「ミシリア」でベッドの物色です。

スタミナ回復量の改善のため、石畳のお屋敷(お城?)に潜入。
そして「王様ベッド」にご対面。

いざ、お覚悟

予想以上に豪華ですね。天蓋までついて。
このベッドで眠ったら、さぞ良い夢を見られるでしょう!

ては、頂きます。

今の手持ちは……3枚

まーそうですよね。
ちょっと予想はしていました。
他の街でも、徴収に2桁必要な道具ありましたしね……

高級品なら尚のこと、チケットの必要量は増えるでしょう。

やむなし。一般市民のベッドで我慢しましょうか。
いや、でもこの街には、他にも欲しい家具があるんですよ。
蜂の巣箱とか。

……結論!ベッドは保留!

・・・

◆ 井戸は旨みの宝石箱や


そういえば、今更ですが井戸の存在に気がつきました。
「ヨウィン」にも確かあったのですが、なぜかスルーしてます。

飲んでみな、飛ぶぞ(物理的に)

この何の変哲もない井戸。
確か前作の序盤では、かなり重要だったような?

私は前作についてはGSP(ゴミ箱・シュート・プレイヤー)
だったので、詳しくないですが、
多くの人が各所の井戸枯れるまで飲み干していたそうです。

私も先人に習ってゴクっと一杯失礼します。

どんな成分なんだ

今作も井戸水飲んで、才能伸ばせる世界でした。

これほどの効果であれば、住人が真っ先に飲み干しそうなものですが、なぜかプレイヤーが飲むまで干からびることはありません。

きっと重大なデメリットが潜んでいるのでしょう。

例えば、体が緑色になったり、目が3つになったり。
要するに体の「変異」です。

プレイヤーの強み、セーブ&ロードの結果

たとえ体から触手が生えようが、
それがステータスに良い影響であればいいのさ。

その内、背中に羽が生えそうな勢いですが、
序盤としては非常に有用なステータスアップです。

明らかに装備よりも変異の方が効果が高い。

今後は井戸ハンターとして、世界を回りましょう。

・・・

◆ 迷子の迷子の


さて、次は遠出する前の目的の設定です。

  • 良いベッドほしい

  • 硬いツルハシほしい

  • 罠解除のスキルほしい

  • 美食のスキルほしい

こうしてみると、目的が「ほしい」ばかりですね。
それだけ何もかも足りていないという事で。

それにしても「あれもできる」「これもできる」という
自由度の高すぎるゲームというのは、目的を見失いがちです。

あちらこちらにフラフラとした結果、
気が付くと「何しようとしてたっけ?」なんてね。

選択肢の幅が広すぎる故ですが、
私の場合も、ゲーム途中で新しくやりたいことを思いつくと、
先ほどまで考えていたことが抜けていきます。

でも、そんな人にぴったりなノート機能。

ゲーム内ポスト・イット的な?

この機能は画期的で良きです。
有効利用させてもらいましょう。

では、改めて北西方面に出発です。

・・・

◆ 半裸のポールダンスが見れる街


アウトロー感漂う街

街全体がスラム的な雰囲気の「ダルフィ」に到着。
なんでも、犯罪者はこの街に納税に来るとか……
(犯罪者なのに納税?)

技能もちょっとアングラな感じ

ほしかった「罠解体」と、ついでに「鍵開け」を取得。
そういえば、拠点に鍵付きの宝箱が放置されてるんですよね。

いつかは開けられるようになるのか?

セクシーなポールダンサーですね?

あとは街の中を散策です。
他の街にはないオブジェクトが沢山あって、目移りしますね。

ジュークボックスの隣にあるのはスロットかな?

やる気はあるがコインがない

これはまた本格的なミニゲームが。

某有名RPGみたいに、コインで高価な装備でも交換できるのかな?
でも、今は手持ち資金が乏しいので断念です。

さらに酒場の中を調べて……あれ、入れない部屋がある。

ギルド!

そういえば、そんな要素もあるんですね。

加入したら専用技能とか買えるのかな。
で、加入条件は?

要するに犯罪者になれと

さすが「ダルフィ」で活動するギルドです。
条件が半端ないですね。

さすがに今の状態で犯罪者になると、
生活も出来なくなるので止めておきます。

あとは、民家を物色して~

なくは、ないけど

手持ちの草製ベッドよりはましだと思いますが、
もう少し上のグレードを目指したいところ。

ここでもベッドは保留です。

さて、アウトローな街の観光はこんなところで。
将来、犯罪者になったらお世話になるかもしれません。

次はこの街から北上しましょう。

◆ 剣に絡まる龍(金メッキ)


港町「ポート・カプール」に到着!
そして、かぼちゃのランプがお出迎え。

ハロウィン的な?

前作もこんな雰囲気だっけ?
とか思ったら「死者祭」らしいですね。

もしかして、期間限定の祭りが開催される感じですか。
だとすると他の街でも?

祭り開催のカレンダーが欲しくなります。

雰囲気が抜群

海辺で打ち上げ花火も上がってます。
こういった「わちゃわちゃ」した雰囲気は大好物です。

専用のオブジェクトも多く、力の入れ具合がすごい。

お焚き上げ?でも周囲に絞首台が

ちょーと、カオスな要素が見え隠れしてるところが、
このゲームの醍醐味ですね!

後は縁日よろしく、店も回って良さげな品を物色。

裏路地のブラックマーケット

アンダーグラウンドな店は「ダルフィ」専売かと思いましたが、
こちらの街にもいる模様。

さてさて、いい品はあるかね?

!?

これは、強い!
今の手持ちが石武器で [2d8] 程度なので、相当強化できます。

資金の1/3が吹っ飛びますが、これは "買い" でしょう。

やはり、観光地での買い物は良いですね。
財布の紐も緩みます。
旅行先で木刀や龍のキーホルダー買う気分。

今回の遠征はそろそろ終えて、拠点に戻りましょう。
さて、次はどこに行こうかな~。

・・・

◆ (人間)牧場物語


ここから先はゲーム時間軸から離れたお話し。
この記事を書いている7/3にアップデートが入りました。

相変わらず、凄まじい量

よく見ると、「出荷箱」に関するアップデートが入っていますね!

実は私も出荷の明細に関するフィードバックを送っています。
最もそれは数日前のことなので、今回のアップデートは
以前から予定されていた事でしょうけど。

それでも「願い」ウィッシュが叶うというのは嬉しいものです。
さてさて、出荷報告はどんな感じかな?

思ったよりも、本格的だ!

素晴らしい!

出荷明細だけではなく、
「金塊」や「盟約の石」の次のLVも表記されています。

デザインも超Good。
これからこの世界に来る皆様も、ぜひぜひ味わってくださいな。

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより

読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。