見出し画像

【Elin】あなたはこのゲームの虜に…#3

前回、ワールドマップに出て、RPGっぽくなってきましたね。
しかしすでにシリーズ#3です。果たしてβ中にどこまで進めるか。

まぁ楽しむのが第一なので、ゆっくり進めていく所存。
マガジンにもまとめているので、振り返りはこちらから。

ちなみに、今回の目的は近場で食料と資材調達です。
食料問題があるので、遠出はとてもできません。


◆ 地域清掃と窃盗の間


ワールドマップに出て、最も近場にあるのが左上の洞窟。

仔犬の洞窟

『フィアマ』からのクエストで、仔犬を救出するものがあったのですが、
そのクエストダンジョンですね。

チュートリアル的なクエストだと思うので、難易度は高く無いはず。
ですが、流石に木剣とバケツ(頭)では心許ないです。

できるだけ戦闘を避けたいので、今回は右上のキャンプを目指して出発。

資源たっぷり

到着したのは「旅商人の停泊地」。
家が並ぶというよりは、キャンプと露店が並んだ簡素な地区です。
その名の通り、商人たちの一時的な逗留地のイメージかな?

一通り住人に話かけてから、自生植物を刈り取っていきます。

いや、窃盗じゃないですよ。
えーと、ほら、地域清掃です。

ちゃんと、住人たちが所有を主張してるものは、手を出してないですし。
動物類も狩ってないですから。

ところで、焚き火の近くにある、
料理器具らしき鍋くらい貰っても……ダメですかそうですか。

ま、取れる資材はそこそこあったので良しとしましょうか。
ついでに、売れるものはここで売り払って資金の足しに。

花が意外といい値段

実はこの売却で初めて、個別の値段を知りました。
拠点で出荷すると、合計金額だけのログ表示なんですよね。

・・・

◆ 要望を出してみる


商人への売却を経て、やっぱり拠点出荷箱の仕様はちょっと不便かな〜と。

超初心者の場合、個別の値段がわかると売却 or 使用の判断がつき易いですし、
やはり、序盤は集中して高価格の売却を狙いたくもあります。

そこで、要望を出してみます。

ママァ゛ー

この「Elin」というゲーム。
まだβテスト中なわけですが、ガンガンアップデートされます。

それは、バグの修正だけでなく、明確なゲーム拡張も行われるレベル。

しかも数日に一度という高頻度。
作成者さんの熱量が凄まじいですね!

そして、メニューには、要望を出すフォームもあります。
これはバグ報告とは別になっているので、感想やフィードバックを送れます。

ちょっと頭を捻って、文章を書いて送ってみましょう。
叶うかどうかは、分かりません。

そもそも、現在の仕様が作成者さんの世界観の表現だった場合、
どうやっても変更されないでしょうしね。

ま、1/1000位の確率でも叶うなら損なしです。
さて、ゲームの方に戻りましょう。

2024/6/27追記:

コメントにて、ホーム掲示板の機能を教えていただきました!
確かにログのタブで個別の売却額を確認可能ですね。

「Elin」には、まだまだ知らない機能がありそうです。

開拓監査官殿の死亡ログは見ないふりで

◆ ブロックできないSNSのごとく


さてさて、実は「旅商人の停泊地」での売却中に、
明らかに他と比較して高額なアイテムに出会いました。

他のアイテムは一桁売却がザラなのに、このアイテムだけ100オレン近いです。
そういえば、拠点に来ていた手紙?に有精卵に関する記載があったかな?

一旦、このアイテムだけ売却を見送って持ち帰る選択を取りましょう。

あとは、依頼掲示板を覗いて……

うん。無理

残念ながら、達成できそうな依頼はありませんでした。
やむなし。

ひとまず拠点に戻りましょう。

ずいぶん軽い勇者さん

拠点に戻ってアイテムコンテナを漁っていたら見つけました。
なぜか、私の土地に届く「ルッツの日記」の2枚目です。

有精卵に関する記述がありますね。
「藁ベッドの上に保管」していると孵化するそうです。

せっかくなので、使用予定のない家の中に新しい藁ベッドを置いて、
有精卵の孵化を目指してみますか。

なぜ日記が私の拠点に届く

ちなみに、このルッツの日記は、なかなか有用なことが書いてあります。
正直、初心者には助かるアドバイス。

なかなかヘイトを稼ぎそうな口調ですが、
次はこの日記に書かれている浜辺に行ってみますか。

それにしても、この日記はいつまで来るんだい?
現実で他人の日記SNSなんて即ブロックものだよ?

・・・

◆ 死は冒険をやめる理由には


次の冒険に出る前に、住人たちと一応会話していたところ、
何やらイベント発生です。

仲間から便利道具までくれる『フィアマ』

生活もままならないので、もちろん目的も定まっていないのですが、
ここは、「ネフィアを探索したい」を選択。

超強い

素晴らしいアイテムを貰えました。
というか初期防具の5倍くらいPV上がるんですが。

材質🌱なのに。ファンタジーですね?

血溜まりの中の「スズキ」さん

釣りしてないのに、池の外に「スズキ」が転がっているのもファンタジー。
閑話休題。

さて、次の冒険に出発です。
目的は相変わらず、食料と資材調達。

行き先は右の砂浜

勇者の日記にもありましたが、
クラフト素材になるアイテムがあるようなので。

ドボン

フィールドから探索マップに入った途端、水没しました。

左下の異常状態には「呼吸困難」が出てますね。
歩くとHPがガンガン減少します。

幸い浜辺が近くて助かりました。
海産物は諦めて、浜辺の収集と行きましょう。

中学校の修学旅行かな?

何か観光地の落書きみたいな木を伐採しつつ、
アクティブモンスターも狩っていきます。

これ、仲間の少女がいい仕事しますね。
おそらくスキルだと思いますが、敵のヘイトが少女に向いてます。

意外と装備がなくても戦闘できるな〜と思っていたところ……

あっ

やっちゃった。
拠点への帰りで、複数の敵に絡まれて少女が死亡しました。

ここまで世話になったし、可哀想だし、
ロードしようかなーとか考えていたのですが、ご丁寧に🧚の解説が入ります。

へーそうなんだ

そっか生き返るのか……
なら、気にしなくてもいいね!

人生には一度や二度くらい、死ぬ事もありますよ。
さて、次はどこに行こうかな?

画像の出典:
「Elin」ゲーム内スクリーンショットより

読んでくださって、ありがとうございました! 貴方に ”良き時間” が提供できていれば幸いです。