見出し画像

中東が好きになったのは何故だろう - 中東へのイメージ

「どこに行くの?」と聞かれて
「中東」と答えると、
たいていの場合、
「え!?中東?!」と、聞き返される。

聞き返されると学習したので、黙っていると、次の言葉が人により様々だ。

「中東って、、あの、ドバイとか?」 
「え~、危なくないの? 怖くないの?」
「中東って、リッチな国だよね」
「中東って、どんな国があるの?」
「何しに行くの?」
「へえ、中東。。。一人で行くの?」  
昔も今も、あまり変わらない。

ドバイEXPOが3月で閉幕したけど、
ドーハでサッカーのワールドカップがあるけど、
こんな風に切り返してくれる人とは まだ会わない。

今日のミーティング
「砂は室内に入ってきますか?」
「場所によっては、あります」 としか答えなかったが、
心のうちでは、沢山しゃべっていた。

”クエートなんて、ひどいもんです。
砂塵で髪がべったりです。
シャンプー泡立ちが少ないんです。
ヒジャブかぶらないし。
私は喉も痛むので、
イソジン(吉村知事さん応援してました)持参してました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?