見出し画像

中東が好きになったのは何故だろう - 初めての中東・ドバイからアブダビへ

当時、ドバイに優先すべき顧客はなく、UAEでのVIPは、アブダビにいた。

UAE United Arab Emirates  日本語で、アラブ首長国連邦。
7つの首長国からなる連邦制国家。首都はアブダビ市。(ここはwiki)
UAE=ドバイと思っている人も少なくない。

Dubai, Abu Dhabi, Ajman, Sharjah は行ったが、残すところ、
フジャイラ首長国          Fujairah
ウンム・アル=カイワイン Umm al-Quwain (wiki)
ラアス・アルハイマ    raʾs al-ḫaimah     (wiki)

今交信しているインド人は ラアス・アルハイマで働いているが、
RAKと略してくる。Ras Al Khaima

さて、ドバイからアブダビへ。
タクシー乗り場で車が待っている様子は、日本のようだ。
きちんと感のある整列、案内係もいて、客をタクシーへ誘導している。  
日本より、安心感すらある。

”Abu Dhabi?”と聞いてみると、"Yes"   
ちょっと、不愛想だったが、
”How much"
"250 Diraham"  
日本円で7500円 
150キロの距離で。

ちなみに、こう書くと 
”海外でタクシーを利用する時は、乗る前に値段を聞いて交渉すること” 
というガイドブックの真似をしたように思うだろうが、そうではない。
初めてなんだから 分かるはずもない。

単に、抑止力的な意味合いで使ったのと、
実際高られていたのであれば、
250で受けた、気前のいいMR. 女子出張者。
変な目にあうことはない。

簡単にいえば、、聞いてみただけ!
そして 心では、”!”  

あとは、社長からの教えを使えばいい。
”Same as before  (前来た時と同じだなあ)” とつぶやくこと。

補足追記:現在ドバイからアブダビへのタクシー料金は500を超えます。タクシーメーターは義務付けられていますので、ご安心を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?