見出し画像

アラビアニスタと架け橋

こんにちは、


アラビア語オンラインの羽橋ゆきです。


アラビア語に興味のある方って

案外多いんだなという印象を

このごろ感じます。

でも、学ぼうと思ったときに、なかなか

手頃な学びの場がないということも

アラビア語を学んでいる人から

直接聞きました。


なんだか、私がはじめてアラビア語を学ぼう

と思ってうろうろしたのと状況は

まだまだそれほど大きくは変化していないんだな

というところです。

しかも、、、私がはじめてアラビア語を学ぼう

とおもったのは今からかれこれ四半世紀も

昔のお話です。

アラビア語のビデオを作っていたら、

PCの画面をのぞき込んできた高校生の

長男君が

「ママ、アラビア語なんてやる人いるの?」

とか聞いてきます。


私「うん、いるよ♪アラビア語に興味がある人

いっぱいいるみたいなんだけど、学ぶ場が

少ないんだって」

長男君

「へ~」


「だから、アラビア語が興味のある人が

まずまなびたいところって文字だから

文字の解説ビデオつくってるの」


アラビア語に興味のある人って、本当に

シンプルにアラビア語やアラビア文化が好きだとか

興味があるだとか、自分が旅行して楽しかった

という人が多くてうれしくなります。


そんな人たちがもっと増えて、

アラビア語の魅力を知る人、

アラビア語の国々に住む人のことを知る人

アラビア語の国の文化などを伝える人が

もっと増えていったらいいな~

という野望?が燃えています。


アラビストというのは、アラビア語研究者のことをさしますが

もっと、アラビアの○○について詳しい人や、アラビア語が好きな人のこと

アラビアニスタと呼ぶのはどうかなと思っています。

アラビアニスタが増えて、日本とアラビア語の国々の架け橋


*特に女性のアラビア語オンラインなので アラビアニスタ と女性系にしてあります。 ファッショニスタみたいなかんじですね。

ができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?