🛳石垣島から䞖界䞀呚🌎


2024幎に入り
䞖界䞀呚から8幎が経った。

もちろんあの時は、8幎埌にコロナりむルスずいう感染症が䞖界に広がっおいるずは思っおもいなかった。コロナコロナビヌルだず思っおいたからな


海倖に行きたくおも行けない今、䜕かをやりたいず思った時にすぐ行動するこずが倧事だず思う。

䞖界䞀呚を終えおれミの担任に送ったメヌルです↓


私は、去幎の倏から冬たで2016.8〜2016.12ピヌスボヌトずいう地球䞀呚の船旅に行くために䌑孊しおいたした。 

暪浜から出発し、南シナ海、マラッカ海峡、むンド掋、アデン湟、バブルマンデル海峡、玅海、ス゚ズ運河、地䞭海、゚ヌゲ海、むオニア海、メッシッヌナ海峡、ゞブラルタル海峡、ビスケヌ湟、むギリス海峡、北海、むヌサフィペルズゥフィペルド、ラブラドル海セントロヌロヌレンス湟、倧西掋、カリブ海、パナマ運河、倪平掋を航行し、総党長距離28,094海里(52,030km)航海したした。

この地球䞀呚の船旅では、21ヶ囜25寄枯地を蚪問。 䞋は2歳から䞊は90歳たで玄1000人近くが乗船しおおり、私は沖瞄県石垣島出身なので、日本の最南端からの乗船でした。


私が乗ったきっかけは、テレビで芋る広い䞖界を実際に自分の目で芋たいず思ったからです。

倧孊生掻の半分の2幎次を終えた埌に、高校時代から知っおいたピヌスボヌトを利甚しお、1幎間䌑孊し行こうず決めおたした。 たた、぀䞊の先茩や孊校倖で自分が関わっおいるむベントスタッフの先茩方に過去乗船者がおり、良く話を聞いおいたこずもきっかけです。

船の䞭は䞀぀の村のようなもので携垯の電波が通じず、携垯が䜿えないからこそ埗られるものもたくさんありたした。


『おはよう』『おやすみ』
みんなが仲間でみんなが家族でい぀も挚拶で掻気溢れおいたした。郚屋を出れば誰かに䌚える。 玠敵な景色に目を奪われるような光景があり、人々の笑顔や優しさに觊れたした。 囜も蚀葉も文化も食べ物も違うこずだらけでしたが、同じ人間なんだっおこず、同じ地球で生きおるずいうこずを沢山感じるこずが出来たした。


私は䞖界䞀呚する䞭でやりたいこずがありたした。
それは、倧奜きな沖瞄のこずを䌝えるこず。
オリオンビヌルオリオンTシャツを着お䞖界䞀呚するこず。
倧奜きなカメラで各囜の写真を沢山撮るこず。
オヌロラを自分のカメラで玍めるこず。
各囜に友達を䜜るこず。


他にも沢山のやりたいこずがありたした。 船内生掻の䞭では、䞉線を持参し乗った友達ず発衚䌚で安里屋ゆんたやオゞヌ自慢のオリオンビヌルなどを匟いたり、シニアの方ず船内で初めたりクレレを緎習し、むベント事で披露したり、船内の情報を日本の方に䌝えるWEBチヌムに入り、日々の掻動を蚘録したり、船党䜓を盛り䞊げるための䌁画チヌムに入り掻動したりず、船内では自分を掻かすために頑匵りたした。

  船に乗っお、色んな人生の遞択肢、色んな人の考えや䟡倀芳を知るこずができお本圓に前の自分よりも、物事に寛容になりたした。 色んな人の意芋を受け入れられるようになりたした。


今、陞ではもう芋るこずのできない、毎日のように芋おきた海、空、朝日、倕日、日によっお党く違う景色ずなっお、どれも矎しくお感動したした。船から芋たオヌロラは忘れられたせん。  たくさんの囜々を蚪れおは、人の暖かさや倧自然の景色に䜕床ずなく感動し、䞖界の広さを知りたした。 䞀括りに、出䌚いがよかったでは片付けられないほどの、生涯を終えるたで繋がっおいきたい出䌚いを頂いた船内生掻。  勇気を振り絞っお倖に出おみるず、溢れんばかりの玠敵な䞖界が埅っおいるずいうこず。


自分自身が沖瞄で掻動しおいるこずを船のみんなに䌝えるこずも、やりたかったこずの䞀぀でもありたした。
・カメラマンを集めお、沖瞄の芳光スポットやカフェ巡りをしたり、離島に行っおクリヌン掻動をしたりしおいるこず
・沖瞄のこずを䌝えようず同䞖代監督の映画を党囜の映画通で䞊映した「人魚に䌚える日。」のこず
・村づくりで1500坪の土地を5幎間無償で借りおワカゲノむタリ村ずいうコミュニティを倧孊の先茩達ず共に創り䞊げおいるこずを䌝えるこずができたした。

たた、船内を䞀日䞭沖瞄に染める「沖瞄DAY」ずいう䌁画があり、沖瞄出身者で沖瞄の珟状、沖瞄の魅力、沖瞄の文化を䌝えるこずができたした。䞭では、基地問題のこずや沖瞄戊の事をみんなが関心しお聞いおくれおいたした。 他にも、地元の人達ならではのオススメスポットを教えたり、方蚀、゚むサヌ、カチャヌシヌなどを教えるこずもでき、みんなに少しでも興味を持っおもらうこずができたした。 さらに、ピヌスボヌトの䌁画でギリシャずアむスランドずメキシコで珟地の人達に゚むサヌを披露するこずもありたした。

 このように、䞖界䞀呚しながら沖瞄のこずを䌝えるこずができたり自分自身も勉匷にもなるこずが沢山ありたした。

 この貎重な経隓は行った人にしか䌝わらないず思いたすが、生きおる䞭で䞀番の濃い日々でした。これからの生掻、人生に少しでも良い䜓隓になりたした。  沖瞄に䜏んでいたら、䞭々このような船旅があるこずを知る事が少ないず思いたす。船を降りおたあず、ピヌスボヌトセンタヌが沖瞄にもあったらいいなず思いたした。そしお、もっず沢山の人ピヌスボヌトのこずを䌝えたいです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか