見出し画像

【Day1】半歩前に踏み出してみよう

前回の投稿の通り、
高校魅力化コーディネーターの肩書きを手にしました。
総合的な探究の時間で、「生徒それぞれが好きなこと、興味あることを深掘りしていくためのアクションを実行する」サポート・伴走をする役割が大きいです。
初めてなので手探りなことだらけだけど、俺自身もどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

さて、5/2の総合的な探究の時間をお借りして、自分の自己紹介をしてきました。

みんな俺のこと知らないし、これから少なくとも1年間関わっていくにあたっての印象を左右する大事な1コマだと意気込んでスライドを作りました。

総合的な探究の時間って、これまでのいわゆる”総合”とはちょっと違って、結構生徒さんの主体性に任されている部分が多いんです。
だから、まずはなんでも言い合える関係を作らなきゃっ!と思って
あんまりカッコつけた発表じゃなくて、ラフにゆるく楽しめるような発表にしました。

探究学習とか「自由にやっていいよ!」みたいな環境って、俺はめっちゃ嬉しいけど、人によってはすっごくやりにくいと思うんですよ。
周りのみんなにどう思われるんだろう
とか
失敗したらどうしよう
とか
“自由に”とは言っても、どうせ先生がやってほしいことが優先されるんでしょ
とか…
そんな不安とか失望を抱いている人が大半だと思います。

そこで今回、俺が一番伝えたかったメッセージは
「半歩」前に踏み出してみよう!
です。

一歩前に出ると、いきなり野風に晒されて、上述した不安要素が槍のように刺さってくる危険性が大いにあります。
半歩だけ、物陰に隠れてちょっと覗くくらいのイメージで手をつけてみると少しは不安が取り除けるかもしれないよ?
と投げかけてみました。
.
.
.
伝わる?w
俺はよく、話を聞いてみたい!って思っている人とか
講座を受けてもっと聞いてみたい!と思った人には
無理やり共通項を見つけて
「この人と知り合いなんですよ〜」とか「こんなことに興味があって〜」って雑談をする流れで様子を伺ってから、
「実は〇〇をしてみたくて」
と本題に入ったりしています。
すると相手の方から結構雑談の時点で、誰かを紹介してくれたり、時間をとってくれたりすることがあるんです。

この雑談が「半歩」です。

終わってからのアンケートを見る感じだと、結構伝えたかったことが伝わっている気がして安心しています。
仲良くなれるといいな。

これから探究の学習をするにあたり、自分の好きなことド直球で他人に話せなくても、遠回りしながらでも、それぞれが気になることにアクションを起こせると良いなと願っています。
そうできるようにサポートしていきます!

まずはこれから1年間、よろしくお願いします😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?