見出し画像

♪ここまで世間さま的日曜日(私にはレア) 5/28 (SUN)

♪朝から実母の通い介助というより、話し相手になるべくの、つまりは定期訪問。
 

区画整理で更地だらけ …… あちらこちらでこのような風景が。


重たい買い物や重労働の掃除などはむつかしくも、戸締り火の用心その他、私の方がずっと危ういかと?
今秋には齢90の御仁、周期的にいわゆる老人鬱の症状が見られるも、ここ最近は落ち着いてくれて、これ幸い。
週2回程度の訪問で済んでいるのは、正直大変助かっています。
 
この生活も何年になるのやら & さらなる長期戦必至ですが、なるようになるさ。
 
私を含めた(他)人とのコミュニケーションを嫌うため、話題を探すのに一苦労。
高齢者が好む話題(旅行・食べ物・その他仲間内でワイワイなど)が、すべてお気に召されぬ彼女。
 
そこで私が勧めたのが、独居の二文字を少しは忘れられるであろう、この生活。
 

昭和チックなぬいぐるみたち。


最初は激しく拒否っていましたが、最近はまんざらでもなさそうで、これまた幸い。
彼女にとっての気の置けない同居家族 …… 人ではないね(笑)?
 
 
 
区画整理が突貫工事で進んでいたタイミングでの世界的禍。
2020年で実質無期限休止状態に陥った、
『古い町自体を完全に消滅させたうえでの、新たな未来住宅エリアの構築』
日程が大幅に後方修正され、彼女の暮らすこの家の解体(=立ち退き)も、
 

数十年前に手放した、私が生まれ育った最初の家屋。
現在は地主さんの所有物件で、見知らぬどなたかが入居されています。
当時そのままの薔薇の木、今年も元気です。


当初聞かされていた時期から大幅に遅れる = これまた正直助かります。
 

解体目前の民家の玄関先、鮮やかなアマリリス。


70代なら若者の(※これホント)老人の町、日曜の午前中は一際静か。
 

時が止まったかのような。


そんな町並みを酷使7年のガラホで、散策しながらパチリパチリ。
「良い景色が撮れたみたいだぞ!」
喜んでいた矢先 …… またしても機械の不調?
 
( ToT ) 大半が消えてしまっているぞ!?
 
かろうじて残っていた画像の中から選び、今編に用いています。


  
正午過ぎ、ポケットのガラホに着信があったことに気づきました。
 
懇意の楽器店主に現金化をお願いしていた12弦ギターが、
「売れましたよ!」
どこか誇らし気な声色口調(笑)?
 

同棲期間最短記録更新(?)の彼女でした。


お預けからわずか中数日。
さすがの販売力と感謝感心の、ストレートに嬉しいメッセージでした。
 
新しいご主人さまが決まった以上、こちらの記事は取り下げるのが道義でしょう。
 

(※こちらで個別記事として触れています)
 
近日中に削除します & 配信期間がメチャ短かったけれど、それはそれ。
 
( ^-^ ) / 嫁ぎ先で可愛がってもらってね!
 
 
 
以上、この時点でまだ日曜午後。
無理矢理お仕事モードにはギアを入れず、ゆ~ったり過ごしましょう。
 
( ; ^o^ ) = 3 蒸し暑いゼ。
 
 
 
#136 / 5230.

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?